日々の出来事

2017年7月の記事一覧

花丸 吹奏楽部第19回定期演奏会が行われました

 7月22日(土)、行田市産業文化会館に於いて吹奏楽部第19回定期演奏会が行われました。
第一部ではコンクールの演奏曲を中心に、第二部では劇を交えたアラジンコレクションを中心に演奏しました。第三部では若い人からお年寄りまで楽しめるスタジオジブリメドレーや演歌などを演奏しました。
 第一部では少し硬い表情でしたが、第二部からは笑いや手拍子があり楽しいステージとなりました。








0

花丸 陸上競技部国体北部地区予選会報告

 平成29年7月15日~16日、2日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催された第72回国民体育大会埼玉県北部地区予選会において、男子100mに出場した小林選手(長野中出身)が大会新記録で優勝。飯田選手(長野中出身)が第2位と進修館が100mにおいて1・2位独占しました。少年B砲丸投では、岡田選手(北川辺中出身)が大会新記録で優勝。その他の種目でも多くの選手が自己ベストを更新し、男子学校対抗において総合5位(フィールド2位)、女子学校対抗フィールド3位に入賞しました。
 また、3年生は、今回の試合で引退となります。3年間、大変お疲れ様でした。










0

晴れ 情報メディア科 佐谷田小で出前授業

7月12日(水)
 情報メディア科教員2名と生徒2・3年生5名が、熊谷市立佐谷田小学校の放課後教室で児童4・5・6年生の希望者40名を対象に、プログラミングの授業を行いました。

タイトル:「はじめよう! ♡プログラミング
内  容:scratch(スクラッチ)・・ウェブ上でビジュアル的なアプリ作成
実習環境:PCやタブレットでインターネットにつながる環境と
      ブラウザ(Internet ExplorerやGoogle Chromeなど)が動作すればほぼOK!
 

プログラムはコンピュータと会話するための言語であるプログラミング言語で書いていきます。
いろいろあるプログラミング言語の中でもScratchは、イラストや図を使うビジュアルな言語で、初めてプログラミングを学ぶのにピッタリの言語です。

Scratchは、インターネット上でプログラミングができるので、インターネットに繋がるパソコンがあればどこでも楽しめます。

☆授業の様子☆

0

花丸 朝日新聞様がプリントクッキーの取材に来校しました

 本校の美術系列では、昨年度より行田市内の洋菓子店コラボし、クッキーに描く図柄のデザインを行ってきました。今年度は行田市内の名所を中心にデザインしました。生徒たちは自分達の作品が商品化されることにやりがいを感じ一生懸命取り組んでいます。
 記者からは生徒一人ずつ作品について質問があり熱心に答えていました。是非ご覧ください。
   取扱店 行田市古代蓮の里売店
         行田市 シャロン洋菓子店




0

晴れ 第99回全国高等学校野球選手権埼玉大会開幕!

7月8日(土)に第99回全国高等学校野球選手権埼玉大会が開幕します。
進修館高校野球部の初戦は7月9日(日)!
ぜひ球場へ足を運んで野球部員の頑張っている姿を見ていただければと思います。

<試合日程>
1回戦
7月9日(日)第2試合(11:30~)
vs大宮開成高校 @市営大宮球場

2回戦
7月12日(水)第1試合(12:00~)
vs朝霞高校 @朝霞市営球場

また、組み合わせは以下の通りです。
第99回全国高等学校野球選手権埼玉大会.pdf



応援よろしくお願い致します!
0