日々の出来事

2017年8月の記事一覧

サッカー部 3年連続 選手権二次予選進出決定!

 春の総体で埼玉県ベスト16に進出した進修館は、選手権一次予選は一回戦シードとなり二回戦からの登場となりました。


 
  ◆2回戦

 本校の初戦は、8/24(木)にホーム進修館サッカーグラウンドにて、三郷工技を破った栄北高校を迎えての一戦となりました。

 会場:進修館サッカーグラウンド 
  進修館高校 2-0 栄北高校     
    (前半0-0/後半2-0)

 序盤は、初戦の緊張から慎重な立ち上がりとなり、お互いにボールが落ち着かない。その中でも選手間で声を掛け合い、積極的にゴールに迫ろうと試みる。しかし、栄北高校もしっかりと人数をかけて固い守備を見せる。前半はなかなか見せ場を作ることができず、0-0で終える。

 後半開始と同時に選手交代をし、流れを掴み始める。そして、後半15分にGKのロングフィードを繋ぎ最後はFW小島(3年クマガヤSC)は待望の先制ゴールを決める。さらに、その1分後には、相手陣地のスローインを小島の素早いリスタートからMF佐藤(3年FC KAZO)が冷静に流し込み追加点をあげる。

 その後、互いにゴールを目指すもお互いの守備陣が体を張り、2-0で試合終了。進修館高校は1次予選代表決定戦に駒を進めた。

 ◆Bブロック代表決定戦
 代表決定戦の相手は、1,2回戦共にPK戦の接戦をものにして勝ちあがって来た児玉高校です。児玉高校とは支部リーグでも同じリーグに属しており互いに手の内を知っている因縁の相手です。

 会場:進修館サッカーグラウンド
  進修館高校 5-0 児玉高校
    (前半2-0/後半3-0)

 試合は序盤から動きだす。前半4分、ロングボールからFW田中(2年大利根中)が抜け出し、先制点を奪う。その後も積極的にゴールを狙うがなかなか追加点が奪えない。児玉も持ち前の粘りで進修館ゴール迫るがDF陣がしっかりと跳ね返し相手に得点を与えない。そして、迎えた前半終了間際、FW田中がヘッドでこの日2点目となる追加点を決め、前半を2-0で折り返す。

 前半2点のリードを奪ったものの、1回戦・2回戦と粘り強く勝ち上がってきた児玉高校に2点はセーフティーリードとは言えず、次の3点目が試合の大きなポイントとなるとチームは共通認識を持ち、後半も積極的に攻める。そして、後半10分にはキャプテン山本(3年忍中)が右コーナーキックから追加点を奪う。その後、途中出場の瀧澤(3年行田西中)や巻島(3年羽生東中)の2得点などの活躍により、試合は5-0で進修館高校が勝利した。
 この試合5得点もさることながら、予選を通じて無失点で勝ち上がれたことに今年のチームの成長を感じた。



 進修館高校は3年連続となる高校サッカー選手権大会二次予選出場を決めることができました。この結果は、選手・マネージャー・スタッフだけで勝ち得たものではなく、保護者の皆さま、サッカー部OB・OG、他の部活の仲間や先生方、トレーナーの皆さん、合宿でお世話になった方々等、数えきれない多くの方の支えがあったからであると感じています。これまでの進修館高校サッカー部に関わって頂いたすべての皆さまの力に感謝すると共に、その恩に報いるためにも二次予選でも全力を尽くし、上を目指して努力したいと思います。

 これからも進修館高校サッカー部に変わらぬご指導・ご声援頂けますようよろしくお願いいたします。

0

花丸 技能検定(普通旋盤作業)3級全員合格

 本校の工業科では資格試験に力を入れて取り組んでいます。国家検定である技能検定機械加工普通旋盤作業において受検者6人全員3級に合格しました。この検定に向けて夏休み猛特訓で取組んできました。今回は初めて1年生から合格者を出すことができました。これだけの多くの合格者を輩出する学校は他にはありません。この中から将来の技能五輪選手が出ることを楽しみにしています。おめでとうございました。


0

花丸 快進撃!ロボットコンテストキャリアロボット部門、優勝、準優勝独占

 8月25日(土)、関東工業自動車大学校に於いてロボットコンテスト県大会が行われました。本校からは、3年生中心とする「魑魅魍魎(チミモウリュウ)」と1年生を中心とする「蜻蛉切(トンボキリ)」の2チームが出場しました。両チームともチームワークよく順調に勝ち進み、決勝戦では同校対決となりました。決勝戦の得点は同点となり、ロボットの重量審査となり、1年生の「蜻蛉切」が優勝となりました。この2チームは10月に行われる全国大会への出場が決定しました。おめでとうございます。


「魑魅魍魎(チミモウリュウ)」

「蜻蛉切(トンボキリ)」

テレ玉による優勝インタビューの様子
0

花丸 県央7校フェスタにさんかしました

 8月20日(日)、「エルミこうのす」において県央7校フェスタが行われました。このイベントでは桶川、北本、鴻巣、行田地区の高等学校が集まり、学校紹介や部活動の発表が行われます。合わせて鴻巣フラワーラジオの公開収録もありました。「放課後ナウ」では生徒会の生徒が活動の様子や文化祭のPRをしました。また、部活動では空手道部とダンス部が演舞を披露しました。切れのある演技に会場は盛り上がりました。
生徒会による学校紹介「放課後ナウ」
空手道部演舞の後のインタビュー
ダンス部の演舞
0

花丸 祝!高校生国際美術展奨励賞

 第18回高校生国際美術展に於いて、美術部2年生 用皆桂華さんが奨励賞を受賞しました。国際美術は国内だけでなく海外から出展される権威ある美術展です。
 8月9日(水)、六本木にあるザ・リッツ・カールトン東京に於いて表彰式が行われました。
 受賞した作品は8月20日(日)、国立新美術館2階展示室2Bに展示されています。ぜひご覧ください。おめでとうございました。









タイトル「女内面」
0

学校 陶芸教室が行われました。

 本校の美術・工芸科では美術系列の取組について多くの方々に知っていただくため陶芸教室を実施しました。講習にはPTA関係者など多くの方々に参加いただきました。最終日には完成した作品を鑑賞しあい作品の出来栄えを喜んでいました。お疲れ様でした。






0