日々の出来事

2018年1月の記事一覧

情報メディア科課題研究発表会

 平成29年度情報メディア課題研究発表会が行われました。
 情報メディア科は、「アプリを作れるようになりたい!」と思って入学してきた生徒が多く。その多くの願いをかなえてあげたいと思い、実習設備を整えてきました。
 基礎学習を1・2年で学び、その成果を3年の課題研究という授業で発揮いたします。
 研究は、アプリ開発以外にも、HP製作やロボット製作など多岐にわたります。特に今年度は、新規で「プロジェクションマッピング」の研究を始めました。生徒は、プロジェクションマッピングの仕組みや、それに必要なソフト・機材等を調べ一から研究を行っていました。
 
発表会の写真をアップいたしましたので、ご覧ください。
   
   
   
   
   
0

花丸 電気システム科課題研究発表会〔3年生〕

 電気システム科3年生による、課題研究発表会が本日13時25分(5時間目)より、視聴覚教室にて行われました。司会の江原君(川本中)と木村君(太田中)の進行により5テーマの発表が行われました。発表練習では余裕の生徒諸君も、やはり下級生の視線を集めると、緊張した面持ちで発表を行っていました。2年生も来年は自分たちだと感じてか、静かに聞き入っていました。
 第2部では、3年間の成果報告として、”第1種、第2種電気工事士””工事担任者”の国家試験取得者や、”埼玉県知事表彰受賞者”、”ジュニアマイスタシルバー・ゴールド表彰”の報告が行われました。
 3年生の皆さん、課題研究発表会ご苦労様でした。残り少ない学校生活を有意義に過ごしてください。外は大雪警報が出て大変なことになりそうですね。

0

花丸 合唱部の生徒が行田市合唱祭に参加しました

 1月21日(日)、行田市産業文化会館大ホールに於いて、行田市合唱祭が行われました。本校から合唱部の生徒が参加しました。この合唱祭では、行田市で音楽活動を行っている19団体が集い日頃の成果を発表しました。本校の合唱部は「ひとつの朝」と「ぜんぶ」を合唱しました。男女混声の美しいハーモニーがホール中に響き渡り、会場中が大きな拍手に包まれました。

0

会議・研修 3学期始業式が行われました

1月9日(月)、3学期始業式が行われました。
 校長講話では、年度末に向けて校長から各学年に向けてのメッセージがありました。講話の内容はこちらからも見ることが出来ますので是非ごらんください。



0