日々の出来事

2018年5月の記事一覧

高校総体バレーボール女子 県大会出場!

平成30年5月30日(水)本庄シルクドームにて高校総体バレーボールの北部地区予選会が開催されました。
今回の大会では、県大会出場を果たすことができました。試合では、登録した全ての選手が試合に出場することができました。そして、日頃の練習の成果を結果として残すことができました。これは、チームが一丸となって戦い続けることができた証であり、選手たちにとっては大きな自信になりました。試合後は、選手だけでなく、保護者の方も含め、チーム進修館、全員が輝いていました。



0

学校HP研修会

5月18日(金)校内の新転任の教員を対象に学校HP研修会を実施し17名が参加しました。
部活動の記事等、今後の進修館HPの活性化にご期待ください。
  
0

祝 陸上競技部 関東大会出場!!

平成30年5月11日(金)~14日(月)の4日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催された学校総合県大会兼関東大会予選会で、男女4名がそれぞれ入賞し、6月15日(金)から群馬県の正田醤油スタジアムで開催される関東大会出場を決めました。関東大会では、インターハイ出場に向けて更に努力していきたいと思います。
そして、2年生ながら関東大会出場は逃したものの男子円盤投で7位入賞した大塚選手(菖蒲南中出身)、男子100mで10"86を記録した部長の飯田選手3年(長野中出身)、男子走幅跳で10位の内田選手3年(熊谷東中出身)が活躍しました。今後も応援よろしくお願いいたします。

【成績】 男女4名6種目で関東大会出場を決めました。

 男子ハンマー投 齋藤選手 3年 大原中出身 第2位
 〃 岡田選手 2年 北川辺中出身 第4位
 男子円盤投 齊藤選手 3年 大原中出身 第3位
 男子砲丸投 岡田選手 2年 北川辺中出身 第5位
 女子ハンマー投 伊達選手 3年 長瀞中出身 第3位
 〃 中田選手 2年 秩父一中出身 第2位

 

0

進修館土曜勉強会を実施しました

5月12日(土)、来週からの中間考査を前に、生徒それぞれが自主的に学習に取り組む「進修館土曜勉強会」を実施しました。
今回は、70名以上の生徒が参加しました。今後も定期考査前に実施していきます。
生徒の皆さんには、このような機会を積極的に活用し、主体的に学習に取り組む姿勢を身につけてくれることを期待しています。
  
  
0

さきたま史跡の博物館「火おこしに挑戦」のお手伝い

4月30日(月)さきたま史跡の博物館で開催された「古代体験 火おこしに挑戦」を家庭部の生徒がお手伝いしました。
イベントにはたくさんの親子が参加されました。火おこしに成功すると会場は拍手と笑顔で包まれました。
地域とのふれあいが実践でき、生徒たちにはとても良い体験となりました。
  
  
0