日々の出来事

2018年8月の記事一覧

キャリアロボット10年連続全国大会出場

8月23日(木)第19回埼玉県高校生ロボットコンテストが鴻巣市の会場で開催されました。
本校は、キャリアロボット部門で優勝し、10年連続全国大会出場を果たしました。
大会の様子は、9月3日(月)テレビ埼玉の夕方の情報番組「マチコミ」で放映される予定です。
★9月3日(月)テレ玉「マチコミ」スタジオ生出演が決まりました。
出演時間は17:20くらいに始まる予定ですので、ぜひご覧ください。

******  代表出演者 ***********
普通科    3年 矢部光太郎(鴻巣・吹上北中出身)
情報メディア科2年 笠原健太 (深谷・花園中出身)  
電気システム科2年 前田丈翔 (熊谷・玉井中出身)
ものづくり科 2年 木島 竜 (深谷・幡羅中出身)      
*************************
  
0

花丸 フォークリフト運転技能講習受講者へお知らせ

8月27日(月)~8月31日(金)
フォークリフト運転技能講習が実施されます。
講習場所:わたらせ技能講習センタ 足利講習所
集合時間:7:00(7:20出発)時間厳守
集合場所:本校野球場バックネット裏(バスが来ます)
持ち物:作業着またはジャージ・飲み物

本校生徒の申込者数は50名を超えています。
全員合格を目指してがんばっています。
ご声援お願いします。
0

サイエンスアカデミーを実施しました

8月21日、22日の2日間、「植物を病気にする菌類を観察しよう!」というテーマで、国立研究開発法人 農業・食品産業技術総合研究機構 遺伝資源センターから講師の方をお迎えして、サイエンスアカデミーを実施しました。
  
0

学校説明会を開催しました

本日、第2回の学校説明会を開催しました。御参加の皆様、ありがとうございました。
定員を上回るお申し込みをいただき、説明会場を増やすなどして実施いたしましたが、それでも御希望にそえなかった皆様には申し訳ございませんでした。
次回、第3回は10月28日(日)となります。申込み受付は9月上旬を予定しておりますので、よろしくお願いいたします。
  
  
   
0

第42回 全国高等学校総合文化祭

「2018信州総文祭」
8月8日(水)~10日(金)長野県安曇野市で開催された、全国高等学校総合文化祭写真部門に、本校写真部の生徒が埼玉県代表として参加(出展)しました。入賞はなりませんでしたが、審査員のプロの先生から作品の講評をいただいたり、交流会に参加したり、貴重な体験をしました。
上高地で行われる予定だった撮影会は、台風の影響を考慮し、松本市内に変更となりました。
 
 
0

陶芸教室 全4回が終了しました

8月12日で陶芸教室 全4回が終了しました。
昨年度から引き続き参加いただいた方もいらっしゃって、作品は良い仕上がりとなりました。
県立学校等公開講座ということで、小学生の参加もあり、充実した陶芸教室となりました。
  

0

グループ 工業科『インターンシップ(就業体験)』を実施

 今年度も工業科インターンシップを実施しました。今回は職場見学会(進路指導部)と重なり、希望者は電気システム科2年7組の下野君(長野中)、丸山君(吹上北中)の2名が、株式会社イートラスト埼玉さん(行田市)にお世話になりました。
 実施予定は8月8日(水)~10(金)の3日間の予定でしたが、台風13号接近の影響を憂慮して8日、9日の2日間は中止とし、最終日1日のみの実施となりました。
 1日の作業を終えた2人とも、充実した1日となったようです。ご苦労様でした!
 また、ご指導をいただいたイートラスト埼玉の皆さん、ありがとうございました。
 
 
0

平成30年度 全国高等学校総合体育大会

「2018 彩る感動 東海総体 三重インターハイ」
平成30年8月2日(木)三重交通G スポーツの杜 伊勢陸上競技場で開催された、全国高校総体陸上競技男子ハンマー投に、総合学科3年 齋藤選手(大原中出身)、情報メディア科2年 岡田選手(北川辺中出身)が出場しました。夏の猛暑の中、精一杯頑張りましたが、残念ながら予選敗退となりました。来年もインターハイに出場できるよう頑張りたいと思います。今後も応援よろしくお願いいたします。

 
0

PTA研修旅行を実施しました

本日、PTA研修旅行を実施しました。多くの参加をいただき、栃木方面に行ってきました。
天候に恵まれ、気温の高い日でしたが、茶臼岳では涼しく、快適な空気と見晴らしを楽しむことができました。那須 花と体験の森では、押し花コースター作りを体験するなど、充実した内容でした。
関係の皆様、ありがとうございました。
  
  

0

振り込め詐欺等防止啓発活動

家庭部は全国銀行協会による「振り込め詐欺等防止啓発活動」に協力していますが、本日は行田警察の方と、埼玉りそな銀行前にて、啓発グッズを地域の方へ配布しました。啓発グッズはものづくり科の生徒の協力を得ながら制作したものです。啓発グッズは、観光情報館ぶらっと ぎょうだにも置いていただくことになりました。
 
 
0