日々の出来事

2019年1月の記事一覧

情報メディア科課題研究発表会

本日、情報メディア科3年生の課題研究発表会を実施しました。研究班は、プログラミングコンテストのホームページ部門が8班とプログラミング部門が4班、ものづくりコンテスト班、プロジェクションマッピング班の計14班でした。それぞれの作品は利用する人のことを考えて工夫したものが多く、発表は取材で得たものや研究で苦労したところを振り返りながらポイントを簡潔にまとめた情報メディア科らしい発表会となりました。
  
  
0

電気システム科課題研究発表会

本日、電気システム科3年生の課題研究発表会を実施しました。研究テーマは、スピーカーの製作、地域連携、CADによる作品の制作、学校施設(電気溶接)、電気工事コンテストでした。電気システム科の1・2年生が発表を聞くなか、やや緊張はありましたが、各班が研究の成果を工夫して発表しました。
発表の後は、資格取得の成果報告として、第1種・第2種の電気工事士、工事担任者DD3種、埼玉県高校生専門資格等取得表彰、ジュニアマイスターの取得者を紹介し、取得者から後輩へメッセージを伝えるなど、充実した発表会となりました。
  
  
0

イブニング入試相談会を開催しました

本日、イブニング入試相談会(個別相談)を開催しました。御参加の皆様、ありがとうございました。
次回1月31日(木)が最終回となります。
イブニング入試相談会の時間は、17:30から19:30までの時間帯のうち、1組30分程度です。
 学校説明会のページへのリンク
0

ものづくり科課題研究発表会

本日、5・6時間目にものづくり科3年生による課題研究の発表会がありました。山車模型の製作班、おもちゃの修理と作品製作班、クラフト班、文化祭歓迎門製作班、旋盤技能検定班、アウトドア用品製作班の6つの班が1年間研究した成果を発表しました。
  
0

花丸 バレーボール部 男女ともに県大会出場決定!

平成31年1月19日(土)・20日(日)
埼玉県民総合体育大会兼高等学校バレーボール新人大会

北部支部予選会の結果、男女ともに県大会出場が決定いたしました。
対戦結果は次の通りです。

★男子:16校出場
1回戦   進修館 2-0 東農大三 ベスト8
準々決勝  進修館 0-2 本庄
代表決定戦 進修館 2-0 桶川   県大会出場決定!

県大会出場校は、
正智深谷(県シード)・深谷・本庄第一・熊谷・本庄・進修館・松山

★女子:25校出場
1回戦   進修館 2-0 熊谷農業
2回戦   進修館 2-0 大妻嵐山 ベスト8
準々決勝  進修館 0-2 本庄第一
代表決定戦 進修館 2-0 鴻巣女子 県大会出場決定!

県大会出場校は、
正智深谷・本庄第一・熊谷女子・小川・進修館・寄居城北

県大会は2月1日(金)・2日(土)です。
ひとつ上をめざして毎日かんばっています。
応援よろしくお願いします。
0

学校説明会を開催しました

本日、第5回の学校説明会を開催しました。御参加の皆様、ありがとうございました。
今後は、1月24日(木)と1月31日(木)に、イブニング入試相談会(個別相談)を開催します。
イブニング入試相談会の時間は、17:30から19:30までの時間帯のうち、1組30分程度です。
 学校説明会のページへのリンク
  

0

弓道部 北部地区大会報告

1月12日(土)に熊谷運動公園弓道場で行われた北部支部高等学校弓道大会において、男子団体、進修館Aチーム(2-6近藤選手、1-1斎藤選手、2-9松永選手)が優勝、女子団体は進修館Cチーム(2-6野村選手、2-3飯塚選手、2-4永沼選手)が4位、Bチーム(2-6佐藤選手、1-6菊地選手、2-1橋田選手)が5位と健闘しました。個人は男子が松永選手6位、斎藤選手8位、女子が橋田選手8位でした。男子の団体優勝は近年にない快挙でした。

0

弓道部 全国大会の報告

平成30年12月24日~26日に岡山県岡山市のジップアリーナ岡山で行われた第37回全国高等学校弓道選抜大会に、本校は女子個人の部 埼玉県代表として出場しました。
代表となった2年生の橋田愛未さん(熊谷・大幡中出身)は11月に行われた県予選個人戦で準優勝しての出場でした。大会には、介添え 2年生の程塚さん、監督 平野教諭と臨みました。前日の公式練習では初めての特設弓道場ながら好調なところをみせていました。アリーナはほぼ満席の中、本番、予選の4射(3中通過)が行なわれました。1射目を外しますが、2射目、3射目が的中でした。最後の4射目、矢は僅かに的を逸れ、惜しくも予選通過はなりませんでした。
この大会に出場できたことは本人、また部としても大変良い経験が出来ました。壮行会の開催、また、様々なところから応援をいただき本当にありがとうございました。

0

県庁「仕事始めの式」でダンス部がパフォーマンスを披露しました

1月4日(金)埼玉会館大ホールにて開催された埼玉県庁の「仕事始めの式」の開式前イベントで、県営熊谷ラグビー場「こけら落とし」記念試合につづき、本校ダンス部が、ポップグループ「シクラメン」のバックダンスを務め、新しい年のスタートを華やかに彩りました。
 
 

0