日々の出来事

2019年2月の記事一覧

埼玉の女子高生ってどう思いますか?の作者とトークしました

本日、行田市の観光情報館「ぶらっと・ぎょうだ」にて、埼玉県行田市が舞台のコミック「埼玉の女子高生ってどう思いますか?」の作者・渡邉ポポ先生と埼玉の女子高生である進修館高校の女子生徒とのトークショーが行われました。来場された方たちと渡邉ポポ先生のお人柄もあって、温かい雰囲気に包まれた楽しいトークショーとなりました。

  
  
0

ダンスのプロフェッショナルに御指導いただきました

ダンス部は「高校生ライブ MUSIC DAYS 2018 FINAL」出場をきっかけに、本日、エイベックスからダンスのプロフェッショナルの方に来校いただき、直接、御指導をいただきました。この貴重な経験は、ダンス部のさらなるステップアップにつながっていくことと思います。ありがとうございました。
  
  

0

学校評議員会・学校評価懇話会を開催しました

本日、学校評議員会、学校評価懇話会を開催しました。
委員の皆様には座学や工業科の実習・製図の授業の様子を御覧いただきました。
また、本校の今年度の取組を振り返り、次年度へ向けての御意見をいただきました。
関係の皆様、ありがとうございました。
  
  
0

埼玉の女子高生ってどう思いますか?の作者とのトークショー

埼玉県行田市が舞台のコミック「埼玉の女子高生ってどう思いますか?」の作者・渡邉ポポ先生と埼玉の女子高生である進修館高校の女子生徒とのトークショーが、行田市の観光情報館ぶらっと・ぎょうだ主催で下記のとおり開催されます。
【日時】2月17日(日)13時から
【場所】観光情報館ぶらっと・ぎょうだ
0

写真部 校外写真展のお知らせ

写真部の作品展と顧問の島田教諭の個展を兼ねた写真展が下記のとおり行われます。入場無料です。
【日時】 2月14日(木)~19日(火) 10:00~18:30 (最終日は16:00まで)
【場所】 熊谷 八木橋百貨店 8階 オープンギャラリー熊谷
 
0

二年生 学年別競技会を行いました

本日は二年生が学年別競技会として、男子はサッカー、女子はバスケットボールに取り組みました。
冷たい風の吹く日でしたが、生徒たちは元気に取り組み、白熱したプレイがたくさん見られました。
  
  
0

写真部 関東地区高等学校写真展 優秀賞を受賞しました

2月2日~6日、群馬県 高崎シティギャラリーにて関東地区高等学校写真展が開催され、本校から、3年 佐野令奈さんの作品「アオイハル」と3年 埜中華奈さんの作品「想望」の2作品が埼玉県代表として出展されました。
佐野さんの作品は優秀賞を受賞しました。
 
 
0

上級学校模擬授業・企業見学会を実施しました

本日、進路学習として、1年生全員と2年生の進学希望者を対象に、上級学校模擬授業を実施しました。30校を超える大学・短大・専門学校から講師をお迎えし、模擬授業を体験させていただきました。
また、2年生の就職希望者は企業見学会を実施しました。3つのグループがそれぞれ2つの近隣の企業を見学させていただきました。
本日の体験は進路を考える上で、とても参考になるものでした。関係の皆様、ありがとうございました。
  
0

写真部 埼玉県北部地区高等学校写真展に4名入賞しました

2月1日(金)~3日(日)深谷駅市民サービスセンターギャラリーにて、埼玉県北部地区高等学校写真展が行われました。本校は、1年 市川亮さん、井口翔成さん、吉田光佑さん、3年 佐野令奈さんが優良賞に入賞しました。
 

 「クライミング」 1年 市川亮さん
 

 「整列」 1年 井口翔成さん
 

 「煌めきの時」 1年 吉田光佑さん
 

 「一方通行」 3年 佐野令奈さん
0

電気システム科の二年生がプロフェッショナルに学びました

本日午後、関東電気保安協会の方に講師として来校いただき、電気システム科の二年生に御指導をいただきました。授業は、講義と実技を1時間ずつ2班に分かれて受講しました。講義では電気をつくる発電から、多くの経路を経て私たちの家へ届き、これを安全に使用するために注意をしなければならないことなど、多くの事を学びました。講義の最後には電気の使い方を誤ると火災の原因となってしまう短絡実験や、コードなどの不適切使用による半断線で起こる発熱実験を間近で見ることができました。実技では高電圧を扱う作業に必要な防護具を実際に身につけ電気機器の耐圧試験を体験しました。また、6600Vの高電圧を受電する高圧配電盤(模擬装置)を使用した過電流継電器の試験も体験することができました。電気システム科では、生活に欠かすことのできない電気の技術について、プロフェッショナルを目指して学習に取り組んでいますが、今回、プロフェッショナルの方から直接、御指導いただけたことは、生徒たちにとって貴重な経験となりました。ありがとうございました。
  
  
  

0

晴れ 川崎火力発電所見学に行ってきました

2月1日(金)、電気システム科1年7組は、埼玉県電気工事工業組合 行田支部様の御支援をいただき、川崎火力発電所(東京電力フュエル&パワー)へ見学に行ってきました。
快晴の空のもと、埼玉県電気工事工業組合 支部長 羽鳥様をはじめ総務副部長 吉田様、行田支部 田部井様に同行いただきました。
川崎火力発電所では概要説明の後に、ガスタービンや発電機のある建屋を見学、運良く定期点検のためにガスタービンの実物を見ることができました。また建屋外では高所を金網の通路を通りながら、整備中の施設や遠くに見えるスカイツリーなども見ることができました。
御対応いただきました川崎火力発電所の皆様、未来の電気技術者にエールを送っていただきました羽鳥支部長様、大変ありがとうございました。
 
 

0