日々の出来事

2019年3月の記事一覧

国家試験 技能検定機械検査3級受検者全員合格!

技能検定 機械検査3級を受検したものづくり科1・2年生35名が全員合格を果たしました。これにより、ものづくり科2年生はクラス全員が合格し、技能士の称号を得たことになります。これは、4年連続の快挙です。
【技能検定 機械検査作業とは】
代表的な計測器(ノギス、マイクロメータ、シリンダーゲージ)を使用し、精密な計測ができる技能をはかる検定試験です。計測器を使って測定を行う実技試験と機械工学全般の知識を問う学科試験からなる難易度の高い国家試験です。
0

第三学期終業式を行いました

本日、表彰式、生徒指導主任講話、第三学期終業式を行いました。
表彰式では、下記について表彰しました。
 
 
【年度別同窓会表彰】 1年生 9名, 2年生 9名
 
【柔道部】
 (埼玉県予選 高等学校選手権大会) 男子個人試合 66kg超級 3位
【女子バレーボール部】
 (藍のまち さわやかバレーボール大会) 一般女子6人制の部 優勝
【弓道部】
 (北部支部 高校弓道大会) 男子団体 1位, 女子団体 4位, 5位, 男子個人 6位, 8位, 女子個人 8位
  
【写真部】
 (北部支部 写真展) 優良賞 3名
 (行田市美術展) 学生奨励賞 5名
【美術部】
 (高校生デザインコンテスト) 準グランプリ, 入賞
 (行田市美術展) 学生奨励賞 2名
【書道部】
 (行田市美術展) 学生奨励賞 3名
 (第71回 埼玉県書きぞめ中央展) 特選賞 6名, 優良賞 1名
  
【工業科】
 (ジュニアマイスター)シルバー 1名
 (専門資格等取得表彰) 3名
【情報メディア科】
 (国家試験 ITパスポート試験) 1名
【商業科】
 (全経 電卓検定) 2段 1名
  
0

卒業生の話を聴く会を実施しました

本日、二年生は、来年度の進路実現に向けて、「卒業生の話を聴く会」を実施しました。卒業した先輩たちが進路実現のためにどのような取り組みを行ったか等、直接、聴くことができ、とても参考になりました。ありがとうございました。
  
0

御茶の水美術専門学校の先生に御指導いただきました

御茶の水美術専門学校の先生を講師にお迎えし、美術系列の生徒に御指導をいただきました。模造紙と付箋に絵を描きながら、グローバルな視点で課題解決にグループで取り組むことは、とても貴重な経験となりました。ありがとうございました。
  
  
0

保健講話を実施しました

本日、女子栄養大学の中西明美先生を講師にお迎えし、保健講話を実施しました。「コンビニやファーストフードとの付き合い方」をテーマに、とても身近で、とても大切な、日々の食事についてお話をいただき、日頃の生活を見つめ直すよい機会となりました。
  
0

第14回卒業証書授与式

第14回卒業証書授与式を行い、296名の卒業生を送り出しました。落ち着いた雰囲気のなか、卒業生の皆さんがこれから活躍するであろうことを感じさせる進修館高校らしい卒業式となりました。卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。
* 3月11日(月)、本校は振替休日となります。
  
  

0