日々の出来事

2019年5月の記事一覧

前期生徒総会・壮行会を実施しました

本日、生徒会による前期生徒総会を実施しました。
併せて壮行会を行い、柔道部と陸上競技部の関東大会出場に向けて全校で激励しました。
 ・柔道部 関東高等学校 柔道大会 群馬県前橋市ぐんま武道館 5月31日~6月2日
 ・陸上競技部 関東高等学校陸上競技大会 茨城県笠松運動公園陸上競技場 6月14日~17日
  
  
  

0

ものづくり科 プロフェッショナルに学ぶ

本日、ものづくり科の2年生が、株式会社SUBARUの技能五輪の講師・選手の方から直接、抜き型・旋盤・板金について御指導をいただきました。生徒たちはこの貴重な経験に、皆、真剣に取り組んでいました。ありがとうございました。
  
  
0

理科・実験 化学基礎、沈殿反応の実験

5月30日(木)3限、「化学基礎」の時間に沈殿反応の実験を実施しました。今年度6回目の実験でした。鉄イオン、銅イオン、銀イオン、塩化物イオン、ヨウ化物イオンの検出反応として、色とりどりの沈殿反応を観察しました。選択授業なので、一班に3名、合計18名の生徒と実験を行いました。指導者3名ついての実験なので、とても落ち着いた雰囲気の中でしたが、それでも生徒は起こる反応に目を輝かせ、思わず身を乗り出していました。
 
 
0

理科・実験 化学の授業ひとこま、ホルムアルデヒドの実験

5月29日(水)5限、「化学」の授業で第4回目の実験を実施しました。今回はメタナール(ホルムアルデヒド)の性質についてです。バーナーで熱した銅線をメタノールに近づけると酸化反応によりメタナールが生成されます。巻いた銅線が輝くと成功です。フェーリング反応は2+の銅イオン(深青色)が褐色沈殿の酸化銅(I)になると成功です。さらには、とてもうまく行くと銅が析出して銅鏡ができます。今回は、上手に実験をしたので、大成功したグループもありました。そして、銀鏡反応は試験管内側に銀が張り付くと成功です。生徒の真剣なまなざしと、成功のどや顔が全てを物語っています。
 
 
0

理科・実験 化学実験、炎色反応

5月29日(水)4限、「化学基礎」の授業で今年度5回目の実験を実施しました。今回は炎色反応の実験でした。ナトリウム、カリウム、リチウムなど7種類の金属イオンの飽和水溶液とエタノールを混合した後、蒸発皿上で着火しました。色とりどりの炎色反応が観察され、生徒たちからは「おー」「ほー」と自然に歓声が上がり、その美しさに思わずうっとりしている様子でした。
 
 
0

総合的な探究の時間「行田學」

 5月28日(火)7限、総合学科1年生を対象とした「総合的な探究の時間(行田學)」では、行田市郷土博物館の鈴木館長を講師としてお迎えし「『のぼうの城』と戦国時代」と題して行田に関する歴史学習を行いました。戦国時代のあらましや行田にあった忍城(映画「のぼうの城」の舞台)に関する様々なことを、とてもわかりやすく具体的に教えていただきました。
 生徒たちは今後、行田に関する学習を深め探究活動に取り組むことになりますが、そのための予備知識を着実に身に付けてくれるものと期待しています。 
 
0

技能五輪に取り組んでいます

4月5日の記事で紹介しました、卒業生の小川 力哉さんが、技能五輪への取り組みの報告に、学校を訪ねてくれました。
小川さんは、本校のものづくり科を今年3月に卒業し、株式会社SUBARUに就職、技能五輪選手選考会に合格しました。現在、技能五輪選手として本格的なトレーニングに取り組んでいます。御活躍を応援しております。
0

遠足に行ってきました

昨日で中間考査が終わり、本日は各学年で遠足を実施しました。
写真は伊香保グリーン牧場に行った1年生です。天候にも恵まれ、仲間と楽しい時間を過ごしました。
バスの乗降につきましては、近隣の皆様の御協力をいただき、ありがとうございました。
  
  
0

陸上競技部 関東大会出場

祝 陸上競技部 関東大会出場!!
 学校総合学校対抗 男子 総合6位 女子 総合5位 

 フィールド部門学校対抗 男子 優勝 女子 3位
 
令和元年5月10日(金)~14日(火)の4日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催された学校総合県大会兼関東大会予選会おいて男女5名が入賞しました。

6月14日(金)から茨城県笠松運動公園陸上競技場で開催される関東大会出場を決めました。関東大会では、インターハイ出場に向けて更に努力していきたいと思います。

応援よろしくお願いいたします。


【成績】11種目で入賞!!

 男子ハンマー投 岡田選手3年(北川辺中出身) 第1位
 男子円盤投   大塚選手3年(菖蒲南中出身) 第1位

 男子円盤投   岡田選手3年(北川辺中出身) 第2位

 男子砲丸投   岡田選手3年(北川辺中出身) 第1位

 男子砲丸投   大塚選手3年(菖蒲南中出身) 第2位

 女子ハンマー投 大沢選手2年(秩父一中出身) 第1位

 女子ハンマー投 中田選手3年(秩父一中出身) 第2位

 女子円盤投   栗田選手1年(本庄南中出身) 第5位

 女子砲丸投   栗田選手1年(本庄南中出身) 第5位

 女子砲丸投   大沢選手2年(秩父一中出身) 第6位

 女子砲丸投   中田選手3年(秩父一中出身) 第7位
 
*男女5名で10種目の関東大会出場を決めました。
*1位~6位まで関東大会出場

0

土曜勉強会を実施しました

来週から始まる中間考査に向けて、生徒それぞれが自主的に学習に取り組む「進修館土曜勉強会」を実施しました。今年度最初となる勉強会には、100名を超える生徒が参加しました。
この勉強会では、開始前に各自が取り組みの計画を立て、そして、お互いに教えたり、教わったり、自学自習したりと、それぞれのペースで学習に取り組み、終わりには、取り組みを振り返り、次の学習につなげていきます。考査前の休日を計画的かつ集中して学習に取り組むことで、今年度の学習の良いスタートがきれることを期待しています。
  
  
  
0

6月22日(土)専門高校説明会を開催します

中学生と保護者、中学校の教職員の方を対象に、熊谷・深谷・行田地区の「専門高校説明会」を下記のとおり開催します。
専門高校が5校参加しますので、興味をお持ちの方は是非、御参加ください。
進修館高校は、総合学科と工業科(電気システム、情報メディア、ものづくり)があります。御参加いただき、進路選択の参考としてください。
 
1 日時 6月22日(土) 13:30 から 16:30 まで (開場・受付は13:00 から)
2 場所 熊谷市立文化センター文化会館 (熊谷駅 南口 徒歩5分)
3 参加 熊谷工業高校、熊谷農業高校、熊谷商業高校、深谷商業高校、進修館高校
4 備考 事前申込は不要です。
 
専門高校説明会ポスター.pdf
昨年度の様子
0

埼玉純真短期大学の先生に御指導をいただきました

高大連携の事業として、埼玉純真短期大学の先生を講師にお迎えし「子どもの発達と保育」の受講者に御指導をいただきました。本日は、赤ちゃんの成長や保育園等での実習に臨む心構えについて、絵本の読みきかせも交え、分かり易く御指導をいただきました。
  
0

PTA・後援会 総会を開催しました

5月11日(土)PTA・後援会 総会を開催し、新体制がスタートしました。1年間よろしくお願いします。
併せて、進路講演会、専門委員会を実施しました。関係の皆様、ありがとうございました。
  
0

行田の歴史を知る

行田市内唯一の県立高校である本校は、今年度から、「総合的な探究の時間」の授業において、行田の歴史、史跡、産業、文化、地理、人物等を学ぶ探究活動「行田學」に取り組んでいきます。
本日は行田市郷土博物館より講師の先生をお迎えして、「行田の歴史を知る」というテーマで御指導をいただきました。古墳・水攻め・お城・足袋、それぞれの時代の行田について分かり易くお話をいただきました。
  
0

高崎線の遅延について

5月7日(火)7:30現在
高崎線が人身事故の影響で運転を見合わせているとの情報が入っています。
高崎線で通学している生徒は、交通情報に注意して、気を付けて登校するようにしてください。
なお、駅で「遅延証明書」を受け取ってください。
0

さきたま火祭りに参加しました

5月4日(土)伝統的なお祭り「さきたま火祭り」に、チアダンス部・ダンス部・生徒会執行部の生徒が参加しました。迫力あるパフォーマンスでお祭りを盛り上げました。
  
  
  
0