日々の出来事

2020年12月の記事一覧

令和2年度 彩の国青年マイスター 受賞報告

彩の国青年マイスター受賞報告

 12月24日(木) ものづくり科2010年卒業 太田 和希さんが来校し、令和2年度「彩の国青年マイスター」に選ばれ、大野元裕 知事から表彰されたことの報告を受けました。

 太田さんは在校時代からものづくり科で基礎から技能に徹底的に取り組んでいたそうです。また、本校の先生方との出会いがなければ現在に至ることはなかったと話していました。現在は、特級技能検定合格に向けて日々研鑽を積むとともに、後輩へ検定取得に向けた指導と技能五輪選手育成を行っているそうです。

 太田さんのさらなる活躍をお祈りいたします。

 在校生も先輩を追い、頑張れ進修館高生!

 

ものづくり科2010年卒業 太田 和希さん(中央)

0

第2学期終業式

 本日(12月24日(木))は、第2学期の終業式でした。生徒全員で大掃除を行ったあと、始業式と同様に放送による式を実施し、生徒たちは各教室で式に臨みました。

 はじめに、この2学期に顕著な大会成績を残した部活動の生徒や資格取得者の表彰(水野校長が放送で表彰者の氏名を紹介しました)、続いて、第27回関東地区高等学校写真展に埼玉県代表として選出された 髙野 悠太 さんの壮行会(PTA・後援会及び生徒会から激励費を授与しました)、最後に終業式を行いました。

 いよいよ、明日から冬季休業に入ります。規則正しい生活習慣の維持、計画的な家庭学習の遂行にくわえて、感染防止対策(不要不急の外出自粛、手指の消毒、マスク着用等)に十分心がけ、有意義な生活を送ってほしいと思います。

  

    終業式での校長講話                       生徒会長から激励費授与                      教室での放送による終業式

0

薬物乱用防止・非行防止教室

 12月23日(水)、恒例の薬物乱用防止及び非行防止に関する講話を実施しました。本年度は、各教室でリモートによる講座を受講し、内容をまとめるワークシートに取り組みました。

 

 

0

埼玉県知事表彰(ものづくり科)

 令和元年度の後期技能検定試験では、ものづくり科の生徒たちも優秀な成績を残し、埼玉県知事及び埼玉県職業能力開発協会会長から賞状が授与されました。本校では、毎年、工業科の多くの生徒が県知事表彰を受けており、これほど多数の表彰者を輩出している高校は他にはありません。表彰者の皆さん、本当によく頑張ってくれました!

●ものづくり科表彰者(機械検査作業)

・唐渡 直生    ・荻野 俊哉    ・市川 晟大    ・髙橋 陽春  

・西村 玲皇    ・東畑 彰吾    ・中村  蓮    ・根岸 大空

・平塚  豪    ・湯澤 航希    ・知久 翔汰    (全員 3年生)

0

埼玉県県知事表彰をいただきました

成績優秀者に埼玉県知事及び埼玉県職業能力開発協会会長の連名による表彰
 令和元年度の後期技能検定試験において成績が優秀だった2人の生徒に埼玉県知事及び埼玉県職業能力開発協会会長の連名で賞状が授与されました。これは筆記試験及び実技試験において、筆記・実技とも優秀な成績と認められた者に授与されるものです。(写真左)おめでとうございます。なお、写真右は合格者全員での記念撮影です。

   

   優秀者 3年 小林 拓人  田代 純也     合格者 3年 牛山 尚之  小林 拓人

                                  梶山 大翔  田代 純也

                                  中嶋 倫希  西田 隼磨

                                  山﨑 蓮  他 卒業生 2名

 

残念ながら今年度の下期技能検定では、「電気機器組み立て シーケンス制御作業」が行われません。

来年度の受験を目指し頑張っていきたいと思います。

  

0