日々の出来事

2021年5月の記事一覧

前期生徒総会

 5/26(水)、生徒会執行部の生徒が中心となり、前期生徒総会を行いました。今年度はリモートでの実施となりましたが、体育祭や華蓮祭などの生徒会行事の開催方法や部活動予算などの決議をとりました。

 生徒会執行部の皆さんお疲れさまでした。次は3週間後の体育祭に向けて頑張っていきましょう。

0

基礎力診断テスト分析会

 5/25(火)、全校生徒が受験した第1回基礎力診断テストの分析会を行いました。講師にベネッセの方をお招きし、結果から分かる学年や教科ごとの特長・傾向をお聞きしました。進修館の生徒がこれからよりステップアップするために、先生方から多くの質問や意見も出ました。

 生徒の皆さんは、先生方の熱意に負けないよう、次のテストにも全力で臨んでほしいと思います。

 

0

2学年総合学科 行田學

 5/18(火)、2年生は行田學の授業で、行田市役所農政課の方をお招きし、行田市の農業について講演をしていただきました。農業においても、現在はスマート農業と呼ばれるIT化や自動化の流れがあり、行田でも自動走行のトラクターやドローンによる薬剤や肥料の散布が行われているということを学び、農業に対するイメージが一新したのではないでしょうか。

 一方、3年生は行田學の発表に向けて準備をしています。(写真2枚目)

 

0

PTA・後援会定期総会

 5/15(土)、PTA・後援会定期総会を実施いたしました。

ご参加いただいた役員の皆様には、ご多用の折本校に足を運んでいただき心から感謝申し上げます。

 生徒たちの教育活動と同様、PTA行事もコロナ対策を踏まえ、制約が多くなると予想されますが、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

0

3学年 進学・就職相談会

 5/14(金)、3年生は5・6限の時間に、進学・就職相談会を実施しました。

大学・短大・専門学校に37校、企業に8社、公務員対策に1校来ていただきました。

生徒は説明を聞いたり相談したい学校や企業の会場に行き、各担当者から直接話を伺うことができました。

 

 

0