日々の出来事

2022年7月の記事一覧

情報メディア科 夏休み体験教室の様子

進修館高校のページへようこそ!!

7月22日(金)に
情報メディア科 夏休み体験教室

午前・午後それぞれ20名の中学生と保護者を対象に
「ゲームプログラミング入門」が行われました。
ゲーム制作が初めての中学生多く、内容は極力簡単にできるものを用意しました。
「スクラッチ」という、ブラウザ(Google Chrome等)上で開発できる環境で行いました。
保護者を含め、参加した皆さんは本当に一所懸命ゲーム制作を楽しんでいました。
「情報メディア科1年生」の完璧なサポート体制で、今回の企画を無事終えることができました。
今年中にあと2回体験(内容は4つ)を行う予定ですので、ぜひ本校のホームページをチェックしてください。

     
0

第1回2学年系列集会が行われました

7月8日(金)に産社室にて2学年総合学科の生徒対象の第1回2学年系列集会が行われました。今年度より総合学科各系列生徒の連帯感を高め、日々の学校生活をより良いものにしてもらうことを目的に系列集会を行うことになりました。

 第1回目は文科探究・理科探究の系列の生徒を対象にベネッセコーポレーションより宮様にお越し頂き、「大学進学の一般知識・2年生のこの夏何をすべきなのか」について講演をして頂きました。

 

 

今回の系列集会を通して、生徒はメモを取りながら一生懸命話を聞いていました。そして生徒は目の色を変え、この夏を熱意持って行動することを誓い、受験生としての第一歩を踏み出しました。今後も各系列の系列集会を通して、生徒がより良い進路実現に向けて行動してくれることを期待しています。

0

曇り UD上尾球場の応援席より

 7月16日(日)第3試合に進修館vs浦和実業が行われました。15日(金)の予定でしたが雨天順延となりました。この日は第1試合から1時間遅れで始まったため、14時予定のところ45分遅れでプレイボールとなりました。

 今回も多くの保護者様をはじめ、野球部OBの方々が応援に駆けつけてくれました。今回も吹奏楽部とチアダンス部の皆さんが応援に花を添えてくれました。試合は残念ながら負けてしまいましたが、途中小雨が降る中でも演奏・チアダンスとも最後まで応援し続けてくれました。

 野球部の保護者の皆様をはじめ、応援・ご協力いただいた保護者の皆様、毎回の応援とサポートをありがとうございます。また、野球部OBの皆様も毎回応援に駆けつけていただきありがとうございます。次回105回大会でお会いしましょう。

 

  

 

0

交通安全講話&スケアードストレイト教育技法による自転車交通安全教育

7月15日(金)2限、行田警察署から講師をお招きして、交通安全講話を行いました。

3限には、3年生は体育館、1・2年生は各HR教室(リモート)で、スケアードストレイト教育技法による自転車交通安全教育を受けました。

今日は、特に自転車による交通安全(ルールやマナー)について、改めて考える機会となりました。

 

0

祝 四国総体 2022 出場決定!!

  令和4年7月11日(月)、埼玉会館で行われた「全国高等学校総合体育大会等埼玉県選手団結団式」に参加

 しました。8月3日(水)から徳島県で開催される、第75回全国高等学校陸上競技対抗選手権大会、女子ハンマー

 投に出場します。(総合学科3年栗原選手熊谷東中出身)

 皆さんの応援を力にかえて、精一杯頑張りたいと思います。応援よろしくお願い致します。

0