ブログ

2024年1月の記事一覧

情報メディア科通信 1月号

1月23日(火)に3年生による課題研究発表会を行いました。
課題研究は、いわゆる卒業研究のことです。
1年間かけてグループごとに研究や作品作りを行いました。

開会式では校長先生からの挨拶、閉会式では副校長先生に指導講評をいただきました。
1、2年生や教職員が参観するなか、緊張しつつもしっかり発表できました。

 

<プログラミング・ゲーム班>
 ①Webアプリ制作・・・ホームページ上で資格取得ができるアプリの制作
 ②2D脱出ゲーム・・・Unity、UnrealEngineを使った、謎解き脱出ゲーム
<映像・プロジェクションマッピング班>
 ③自主制作アニメーション・・・Clip Studio PaintやBlenderを使ったアニメーションの制作
 ④Live 2D・・・2Dイラストを立体的に動かすLive 2Dを使った学科紹介ムービーの制作
 ⑤プロジェクションマッピング・・・城の模型に映像を投影
<ホームページ班>
 ⑥君に戦う意思はあるのか?・・・ドラゴンクエストの勇者が成長していく過程をまとめ、人生に活かす
 ⑦埼玉の魅力・・・埼玉の魅力を紹介するホームページの制作
<電子工作班>
 ⑧レーザーガン製作・・・レーザーを用いた的あてゲームの製作、文化祭で披露
 ⑨IoT技術を使った水耕栽培・・・リーフレタスの栽培をIoTで管理
 ⑩ライントレースカー・・・ラインを自動で走るロボットを製作し、コンテストに出場

R05課題研究① R05課題研究②
R05課題研究③ R05課題研究④
R05課題研究⑤ R05課題研究⑥

写真部 関東大会で優秀賞

第30回関東地区高等学校写真展(栃木大会)に、写真部3年今井萌絵さん、同2年飯田萌音さんの作品が埼玉県代表として出展され、3年生2名で参加しました(飯田さんは残念ながら発熱により不参加)。関東大会は6年連続の出展です。

山梨県を含む1都7県から各20点、計160作品が出展、うち20点に優秀賞が与えられますが、飯田さんの作品が見事入賞しました。

会場が宇都宮市ということで、昼食は餃子を食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     「独・走」今井萌絵                「SPLASH!」飯田萌音

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進路適性検査解説会【2年生】

進修館高校のページへようこそ!

1月26日(金)、2年生全員を対象に

進路適性検査(クレペリン検査)解説会を実施しました。

この検査は、どのような「仕事ぶり」「作業態度」なのかを調べる検査で、

実際の入社試験で出題されることもあります。

解説会では、株式会社 ネモトの 根本 樹宏 様を講師としてお招きして

「検査結果を企業の人事部はどう判定するか」という視点で、

具体的に解説していただきました。

 

陸上競技部 冬期トレーニング頑張っています

陸上競技部は現在冬期トレーニングの真っただ中です!!

しんどい練習も明るい雰囲気で頑張っています♪

 

練習はミニハードルを使った基本練習から耐乳酸系やスピード維持技術の向上、ウエイトトレーニングに各補強と

様々な練習を行っています。

 

冬期中は大会もなく、モチベーションが下がりやすい時期ですが、練習はマンネリ化しないように様々なバリエーションで実施するようにしています。寒いときは焼き芋をしてみんなで温まったりしています喜ぶ・デレ

 
以下、最近の活動のようすです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後も引き続き、ご支援・ご声援のほど、よろしくお願い致します。

 

陸上競技部インスタグラム  https://www.instagram.com/shinsyukan_track_field/

陸上競技部ツイッター    https://mobile.twitter.com/shinsyukan_tf/

基礎力診断テスト【1学年】

進修館高校のページへようこそ!

1月18日(木)、1年生全員を対象に第3回基礎力診断テストを実施しました。

このテストは、学力を客観的に把握することはもちろん、

学習習慣や生活習慣も確認できるテストです。

今回で3回目ということで、1年間を通した

学力や取り組み状況の変化も確認することができます。