電気システム科

2014年10月の記事一覧

電気システム科『スキルアップの秋』

 最近、朝の肌寒さが感じられる季節になりました。「スポーツの秋」「読書の秋」「食欲の秋」・・・など人それぞれいろいろですが「資格と就職」に力を入れている電気システム科の秋は、「スキルアップの秋」です。生徒も、先生も3つの教室でそれぞれの資格取得に向けて、朝からフルパワーで奮闘中です。

まずは、
11月9日に実施される、国土交通省管轄の「電気工事施工管理技術検定試験」に向けて朝講習を実施しています。
電気工事業関係に進路が内定している3年生が取り組んでいます。
施工管理技術検定の詳細はこちら



次に、
11月23日に実施される、総務省管轄の「工事担任者DD3種試験」に向けて主に1年生が取り組んでいます。
工事担任者試験の詳細はこちら



さらに放課後は、
12月7日に実施される、経済産業省管轄の「第一種電気工事士試験」の2次試験(技能試験)に向けて、筆記試験に合格した2年生、3年生が取り組んでいます。
第一種電気工事士の詳細はこちら

電気システム科工場見学会

電気システム科2年生が工場見学に行ってきました。
今回は、「㈱興電舎(北本市)」、「富士電機機器制御㈱吹上工場」にご協力いだだき、見学させていただきました。
3年生の進路が一段落し、いよいよ2年生も進路を考え始める時期とあって、みな真剣な眼差しでした。お忙しい中、ありがとうございました。

電気システム科3年生 進路速報!

電気システム科3年生 進路速報!! 10/16現在の内定状況です。

電気システム科3年生が進路で大奮闘しています。
 
(公財)関東電気保安協会 1名 
 内定生徒取得資格:第二種電気工事士、工事担任者DD3種
(株)関電工          1名 
 内定生徒取得資格:第二種電気工事士、工事担任者DD3種
(株)埼玉配電         2名 
 内定生徒取得資格:第二種電気工事士 他
(株)藤倉ゴム         1名 
                                 などなど...
 3年間、資格取得で培った努力が実ってます。
今年感じていることは『資格は武器!』ということ。
電気システム科は『資格』『進路』に力を入れてます!!

工事担任者試験に向けた講習会スタート

電気システム科では、工事担任者資格取得に向けた講習会を実施しています。
10月から11月23日の試験日まで約2ヶ月間の朝講習会を行ないます。
今年は、DD3種試験に1年生11人、3年生2人の計13人、DD1種試験に3年生2名が挑戦します。
この資格は、通信回線の接続工事ができる資格で、DD3種は主にインターネット回線の接続工事ができる資格になります。いろいろなものがIT化されている現在、持っていてとても重宝するする資格なのです。みなさん頑張ってください!

第一種電気工事士試験頑張ってます!

本年度から、「第一種電気工事士試験」に向けた本格的な取り組みを始めました。
2年生10名、3年生6名 計16名がこの資格試験に挑戦しています。

まずは夏休み中に受電設備の見学を行い、イメージトレーニング。
そして、9月に入ってから約一か月の間、朝講習と放課後講習でしっかり学んだ生徒は10月5日の筆記試験を終えました!

正式な結果発表は一か月後になりますが、自己採点で、16名中10名が合格!
合格の目安となる60点に1問足りない58点の生徒が2名。
(6割程度が合格点なので、58点で合格する年もあります)
この2名も合格してくれるとさらに嬉しいのですが....

今週から実技の講習会をスタートしました!
今週は候補問題の複線図の勉強をしています。