日誌

2014年12月の記事一覧

情報メディア科~こんな実習やってます

情報メディア科のページへようこそ!
今回は、コンピュータグラフィックの基礎実習を紹介します。
ここでは、openGLという開発環境でグラフィックを学びます。
グラフィックと言っても、表示は画像になりますが、
それを設定しているのは、すべて、プログラム言語です。
生徒は、一生懸命プログラミングし、思いどおりの画像に
仕上がるように、頑張っています。
「うまくいったときは、最高に気持ちがいい!」とA君。
「意地でも、やってやる!」と根性を見せるB君。
とにかく、好きだ!興味がある!が一番!
出来るようになるまで指導していきます。

このプログラミング言語はすべて英語です。
また、数学の座標の概念も必要になります。
ちょっとだけ先生がお手伝い!

情報メディア科~こんな実習やっています!

HTML5によるWEBアプリケーション開発基礎

情報メディア科のページへようこそ!
今回は2年後期実習の目玉の一つを紹介します。
ホームページを観る場合、インターネットエクスプローラ(IE)や
最近ではGoogleChromeなどをソフトウェアアプリ使います。
そのWEB上で個人が製作したアプリが実行できたら、最高に
うれしいと思いませんか?
そんな生徒の要望で、昨年誕生したのがこの実習です。
ここで製作したアプリは、何といってもタブレット(スマホ)でも
実行できるというのが大きな魅力。
実習用にタブレットを6台購入し、毎週実習を行っています。

まずはPC画面上、マウスをクリックした場所に△が表示される
アプリで基礎練習。

いろいろ慣れてきたところで、さあ、いよいよお絵かきアプリ
にチャレンジ。エラーが見つからず、戸惑っている生徒には、
先生がしっかりHELP対応してくれます。

タブレットに表示していますね。お絵かきアプリが、完成した
ようです。生徒は、選べる色の数が少ないということで、改良
しているところです。