日誌

2015年11月の記事一覧

埼玉県工業高校生アイデアロボットコンテスト

情報メディア科のページへようこそ!

  11月22日(日)、大宮ソニックにおいて埼玉県産業教育フェアが開催されました。
   フェアの企画の1つにアイデアロボットコンテストがあり、情報メディア科3年4名がコンテストのライントレース部門に出場しました。ライントレース部門にはその他にも、電気科3年2チームと電子機械研究部1チーム(情報メディア科1年)が参加しました。
  またレゴライントレースには、電子機械研究部1チーム(情報メディア科1年・普通科1年・総合学科1年)が参加しました。電気科チームはマイコンカーラリー部門にも出場し、この部門で埼玉県優勝を勝ち取ることができました。
  情報メディア科3年チームは、残念ながら2回戦で敗退となりましたが、ロボットのスペックから考えると、最大限のパフォーマンスを果たせたと思います。ものづくりコンテストにも出場するなど多方面で活躍し、2学期に入ってからのロボット製作を余儀なくされたことを考えれば大きな成果だと思います。
  ロボットコンテストと言いましても、様々な競技があります。「ロボットコンテストに出てみたい」という人のために、進修館高校は最高の学校だと思っています。ぜひ進修館高校で力を発揮してみませんか?
    
  
  
  
  

情報メディア科1年生、バス見学に行く。

11月13日(金)、情報メディア科1年生は伊奈町にある(株)モリタ東京製作所
と宮代町にある日本工業大学へバス見学に行きました。

(株)モリタ東京製作所は、国内シェアトップクラスを誇る歯科医療機器製作会
社で日本の歯科医療所にある治療台の3台に1台は、モリタ東京製
伺いました。
その他にも耳鼻科関係の医療機器など幅広く医療機器を手掛け
ている会社です。
また、ポルシェと共同開発した治療台も見せていただきました。

人間工学に基づいた設計で、座り心地や機能性に優れていました。
モリタ東京_01 モリタ東京_02

日本工業大学は、東武動物公園の近くにある私立大学で
学園設立108年、大学設置48年という本校以上の歴史を持つ大学です。
情報工学科に行き、Viscuit(ビスケット)というオブジェクトプログラミング言語
を学びました。

直観的な操作性が高く、本校の生徒も楽しく模擬授業に取り組んでいました。
日工大_01
 日工大_03

(株)モリタ東京製作所と日本工業大学の皆様、お忙しい中ありがとうござい
ました。

情報メディア科1年生一同

情報メディア科 こーんな実習やっています!

情報メディア科のページへようこそ!
 今回は情報メディア科3年生実習を紹介いたします。
 情報メディア実習は、前期・後期とわかれていて、10名の4班編成でローテーション実習実習を行っています。
 後期実習内容は、
 ①Java言語アプリ開発実習(応用編)
 ②イラストレータでアイコン製作
 ③3DCGモデリング実習
 ④PICマイコン制御実習(第3期)


イラストレータでアイコン製作

3DCGモデリング実習

興味のある方は、ぜひ進修館高校_情報メディア科へ!
お待ちしております。