日々の出来事

2014年12月の記事一覧

全校集会で表彰式

 12月22日(月)、今日は大掃除の後、全校集会。
 集会の中で、2学期の表彰式を行いました。

 陸上競技部(女子ハンマー投全国優勝)、機械研究部(燃費競技全国優勝・準優勝)、ものづくり科(技能検定旋盤 埼玉県知事賞)、写真部(高校写真展優良賞)、税に関する高校生の作文(埼玉県租税教育推進協議会長賞・行田税務署長)、書道部(全国書道展特選)、美術系列(日本酒のラベル製作)、生活福祉部(家庭クラブ連盟研究発表大会優良賞)。
 たくさんの生徒が表彰されました。

 また、今学期から「校長表彰」を設けました。
  これは、学校の活動について、積極的に改善、協力、貢献等してくれた生徒の表彰。
  今回は生徒駐輪場の自転車置き台を撤去し、使いやすくしてくれたものづくり科の生徒。学校説明会や地域の行事に参加した吹奏楽部員・生徒会執行部員が表彰されました。
 
 どの生徒も、頑張っています。3学期も期待していますよ!!

0

施設紹介① 産社室

 今日から少しずつですが、校内の施設について紹介します。

 今日は西側校舎の4階 産社室 」 です。
 この教室は、主に総合学科の「産業社会と人間」の授業で使っています。校内でも一番大きい教室です。240名が一度に入ることができる教室。下の写真で階段状になっている赤いイスは、自動で格納することもできます。DVDデッキ、吊り下げ式のテレビ4台、プロジェクタもあり、映像機器が整っています。また、カーテンも自動で閉まります。
 他の学科でも「総合的な学習の時間」で使用していますよ。
  放課後は、演劇部の活動場所です。まるで、大学の教室みたいです。

 
0

花丸 行田市政65周年記念事業「オール行田日本酒造り」完成披露会

 12月21日(日)、行田市星宮公民館において、オール行田日本酒造り「行田育ち」完成披露会が行われました。
 市民のアイディアで米作りから日本酒づくりを、親子で体験しながら、行田の自然や伝統文化を学び、その良さを発信しようとする、市をあげてのプロジェクト。
 このプロジェクトに、本校は、美術系列の生徒がラベルを作成。3年生の新井さんの作品が見事に採用されて商品化。
 今日の披露会の冒頭、工藤行田市長から感謝状を授与されました。
 行田市の大きな節目のイベントに、しかも市民参加型の草の根イベントに参画できたことは、本校にとっても大変名誉なこと。地域との連携が一層深まります。

 このお酒は、行田産の米「さけ武蔵」を使い、市内の横田酒造で醸造されました。
 市内の酒店での販売となります。限定生産となっていますのでお求めはお早めに!

 
 
0

税の作文 表彰!!

 国税庁主催の「税に関する作文」。
 「税金」の役割や使われ方等について、正しい知識と理解を深めるため、全国で実施される作文コンテスト。
 本校からは129名が応募。
 その中で普通科2年の瀬山さんが、埼玉県租税教育推進協議会長賞を受賞。また普通科2年宮島君が行田税務署長賞を受賞しました。

    
0

会議・研修 薬物乱用防止教室

12月18日(木)薬物乱用防止教室を実施。
講師は、埼玉県警察薬物銃器対策課と行田警察署刑事課の警察官。
薬物は一度始めたらやめられなくなるこになり、人生を破滅に追い込むこと、危険ドラッグは身近なところで簡単に手に入れることができること、などを改めて考えました。
薬物を乱用した事件から、薬物中毒による幻覚から信じられない行動をとることも。
警察官の説明に生徒は私語もなく真剣に聞き入っていました。
1時間の講演でしたが危険ドラッグの恐ろしさを痛感しました。
 

0

美術系列 日本酒のラベルをデザイン!!

 総合学科美術系列で学ぶ3年生新井さんのデザインが、お酒のラベルに採用!!
 行田市の市制施行65周年記念事業「オール行田の日本酒作り」プロジェクトに、美術系列3年生が、授業でラベルのデザイン作成。
 

      
0

晴れ 2学期 防災訓練

 12月16日(火)防災訓練を実施。
 地震発生後、火災が発生したという想定で、全校生徒が校庭に避難。
 水消火器による消火体験、救助袋降下体験、煙体験も実施。
 非常災害時に全員が安全に避難することの大切さを学びました。

 
0

晴れ 「スケアード・ストレイト技法」による交通安全教室

 12月15日(月)、本校の西グランドにおいて「スケアード・ストレイト技法」による交通安全教室を実施。
 行田警察署交通課長の講話の後、スタントマンによる模擬交通事故を見学。
  同時に、交通事故が発生する原因をわかりやすく解説がありました。
 自動車に飛ばされるスタントマン、潰れる自転車を見て、生徒から、「ヤバイ!」
 交通事故の恐ろしさを痛感しました。
 最後に代表生徒が、「交通安全の誓い」を述べました。

 
 
0

学校 百周年記念事業実行委員会 第3回役員会

   12月12日(金)、百周年記念事業実行委員会第3回役員会が、本校記念館で行われました。
    式典を行う平成27年10月31日(土)まで、1年を切っていますが、成功に向けて、より具体的な話し合いができました。
    式典当日が楽しみです。

0

晴れ 吹奏楽部、ダンス部、見沼中学校訪問

    12月12日 (金)、行田市立見沼中学校のお招きで、吹奏楽部、ダンス部が、日頃の練習の成果を発表。
    見沼中の生徒のみなさんは、吹奏楽部の綺麗な音色に心を奪われ、ダンス部の激しい動きに感動していました。
    日ごろの練習の成果が存分に発揮され、お互いに素敵な時間を過ごしました。

 
0