日々の出来事

2016年9月の記事一覧

硬式テニス部 県大会出場!

9月10日(土) さくら運動公園で「新人戦 北部地区 二次予選」が開催され、2年生の 久野 拓海君がシングルスで県大会出場を決めました。


また、個人で県大会に出場する学校は 団体戦の地区予選が免除になる為、団体戦も県大会出場が決まりました!

なお、硬式テニス部が県大会に出場するのは、進修館高校になって初めてです!


応援に駆けつけてくださったご父兄の皆様 ありがとうございました


 

0

理科・実験 芳香族化合物の実験

 9月9日(金)、3年総合学科の化学の実験の実験で芳香族化合物の実験が行われました。
この実験では、ベンゼンとフェノール類の性質を調べ、サルチル酸とメタノールを用いてサルチル酸メチルを合成します。生成されたサルチル酸メチルの匂いを嗅ぎながら生徒たちは病院の匂いがするなどの言葉を発していました。このように実験には生徒たちの気づきがあります。サルチル酸メチルは湿布などの主成分として使われています。本校では、体験型の学習を多く取り入れています。恵まれた設備のものと多くの実習や実験が行われています。







0

会議・研修 埼玉純真短期大学との高大連携が行われました

 9月7日(水)、「子どもの発達と保育」の授業の中で高大連携が行われました。この授業では埼玉純真短期大学の先生に保育に関する専門性の高い授業をしていただいています。今回の授業は、紙皿に絵を描き簡単なシアターを行いました。改めて生徒たちの作品の発想力と柔軟性に驚きました。



0

花丸 合唱部 埼玉県合唱コンクール 金賞受賞!

 9月4日(日)、さいたま市文化センターに於いて、第59回埼玉県合唱コンクールが行われました。本校の合唱部は、「彩の国部門」に参加し、見事金賞に輝きました。曲目は「虹」を演奏しました。この曲は人の出会いと別れの儚さを表現した曲です。生徒全員心を一つにして歌いました。金賞受賞、おめでとうございます。




0

眼鏡 卓球部 全日本ジュニア埼玉県予選大会(9月3日)

平成28年度 全日本卓球選手権大会(ジュニアの部)埼玉県予選会

平成28年9月3日、10日の2日間にウイング・ハット春日部全日本ジュニア埼玉県予選大会が行われます。
9月  3日(土) ジュニア男子A~Dブロック ジュニア女子A~Dブロック
9月10日(土) ジュニア男子E~Hブロック ジュニア女子E~Hブロック
競技種目はシングルスのみをトーナメント方式で行い、その中から県代表者として、
ジュニア男子シングルス6名、ジュニア女子シングルス6名を選抜します。この1日目では男女3名ずつです。

進修館高校卓球部は各アルファベットのブロックに振り分けられ3日に4名、10日に6名で参加しました。1日目の
主な結果です。
2年生の國島さん(羽生西中出身)が通常枠から勝ち上がり2回戦目進出。
國島さんの試合結果は以下の通りです。
1試合目 進修館 -0 草加西
2試合目 進修館  蓮田J


1年生の井桁さん(長野中出身)が通常枠から勝ち上がり2回戦目進出。
井桁さんの試合結果は以下の通りです。
1試合目 進修館 3-1 春日部工業
2試合目 進修館  浦和

 
 
 

2日目は9月10日(土)です。
続けて応援よろしくお願いします。

0

お知らせ 東校舎2号館大規模改修が行われました

 夏季休業中に東校舎2号館の大規模改修が行われました。大規模改修では校舎内外の塗装や、サッシ交換等が実施され、見違えるほどきれいになった校舎に、生徒たちは嬉しそうでした。まだ、足場の撤去や一部工事が終了していないところがありますが9月中には完了する予定です。






0

晴れ PTA合同交通安全指導が行われました

 9月2日(金)から8日(木)まで、PTAとの合同交通安全指導が行われます。保護者と教員とが協力し校門や通学路に立ち、生徒の交通安全の呼びかけや挨拶の指導を行うものです。本日はその初日です。新学期に入り生徒の様子を見ながら、声掛けを行いました。正門では元気に挨拶する生徒の姿が見られました。


0

学校 2学期始業式・表彰式が行われました

 9月1日(木)、2学期の始業式・表彰式が行われました。
 校長先生の講話では、落ち着いて学ぶことのできる最良の季節、しっかり学んでほしい。人を高い山にたとえ、専門的な知識と技能を高め、豊富な経験を積み、自分のすそ野を広げてほしい、との話がありました。
 表彰式では、夏季休業中に行われた大会やコンテストの受賞者の表彰を行いました。



 

 









0