日々の出来事

2019年9月の記事一覧

理科・実験 第14回 化学実験、アゾ染料

9月11日(水)3年生の化学(4単位)の授業では、14回目の実験を行いました。有機化合物の各論として最後の実験になりました。最後は、いわゆるジアゾカップリングを使ったアゾ染料の合成です。オレンジ色と黄色に綿の布を染める実験を行いました。今日も気温が高く、化学室は34°Cでしたので、氷もすぐに融けてしまい、温度管理がうまくいかず、黄色くなるところが褐色になってしまいました。
 
 
0

理科・実験 第13回 化学実験

9月9日(月)台風一過、フェーン現象か?外は熱風が吹き荒れます。暑い中、生徒達は懸命に、13回目の化学実験を行いました。今回はニトロベンゼンからアニリンを合成する実験、アニリンの性質を調べる実験でした。4枚目の写真のように、アニリンはさらし粉で紫色の呈色反応を示します。
 
 
0

出張・旅行 PTA登校指導

9月2日(月)から6日(金)までの5日間、朝の登校時にPTAによる登校指導を実施しました。毎日、保護者・後援会役員など10名前後と、生徒指導部・渉外部の教員、管理職などが校門や近くの交差点に立ち、登校してくる生徒に交通安全を呼びかけました。
 
0

台風のため、9月9日(月)の始業は1時間遅らせます

台風の影響により、9月9日(月)の始業は1時間遅らせます。授業は、40分×6時間授業の予定です。
登校については、気象・交通情報に注意し、安全第一で行動してください。

9月8日18:50現在

進修館高校 緊急情報サイト
https://sites.google.com/a/shinsyukan-h.spec.ed.jp/info/
0

「本」について学びました

9月7日(土)行田市教育文化センター「みらい」で開催された 忍郷友会 読書推進実行委員会 主催「第17回 講演会」に生徒が参加しました。講師の大井むつみ先生の「子どもと本をより良く結びつけるために」というお話を聴かせていただき、生徒それぞれが「本」について考えるよい機会となりました。
  
0

いきいき茨城ゆめ国体出場!!

陸上競技部の情報メディア科3年生 岡田選手(北川辺中出身)が、令和元年度「いきいき茨城ゆめ国体」少年A男子ハンマー投種目の埼玉県代表選手になりました。
10月4日(金)~8日(火)に開催される茨城国体に向けて精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします。

0

陸上競技部近況報告

関東選手権大会・全国選抜出場!!

8月23日~25日の3日間、群馬県 正田醤油スタジアム陸上競技場にて開催された関東陸上競技選手権大会において、男子ハンマー投に3年生の岡田選手(北川辺中出身)、男子円盤投に3年生の大塚選手(菖蒲南中出身)が出場しました。一般、大学生との試合でしたが、両名とも予選敗退となりました。
また、8月31日(土)第7回全国選抜陸上競技大会に大塚選手が男子砲丸投回転投げ部門に出場しました。健闘むなしく、予選敗退となりました。進修館高校は過去、全国選抜大会で女子ハンマー投三連覇を果たしています。
秋のシーズンに向けて頑張っていきます。今後も応援よろしくお願いいたします。
 
0

映画「のぼうの城」視聴

本日の総合的な探究の時間「行田學」は、行田を舞台とした映画「のぼうの城」を視聴し、考えを整理するワークシートに取り組みました。1回の授業だけでは視聴し終わらないため、次回も引き続き取り組んでいきます。
  
0