日々の出来事

2015年4月の記事一覧

花丸 演劇部 春季演劇祭に参加しました

  4月19日(日)熊谷市八木橋カトレアホールに於いて、埼玉県高等学校演劇連盟主催による平成27年度春季演劇祭が行われました。
 当日は北部地区の7校が参加し、各校が1本ずつ作品を上演しました。本校の上演タイトルは、ちょっとドッキとするタイトルで、始めはどうなることかと思いました。
 つらい現実から逃げようとした少女と強盗犯との出会いから物語は始まりました。少女を人質にとった強盗犯、犯人を捕まえようとする刑事の3人でストーリーが展開。ハラハラドキドキの場面とコミカルな笑いもあり迫真の演技に会場中が吸い込まれました。

 
0

2年生 進路ガイダンス

4月17日(金)、2年生は6時間目に「進路ガイダンス」を行いました。進路指導主事の中井先生から次の話がありました。

①高校卒業後の希望進路の実現は、高校生活を充実させること。
 勉学、部活動、行事のすべてに力を注ぐ。

②将来を見とおす。
 目先のことに囚われず、長いスパンで考える。

③自分の意思と決定において進む。
 ほかの誰のものでもない自分の人生。

④可能性を見切らない。
 最後まであきらめずに粘り強く取り組む。

目標高く、輝け進修館生!! 

0

各委員会 動き始める!

 4月17日(金)、放課後、委員会毎に生徒が集まり、3役(委員長、副委員長、書記)と今年度のスローガンを決めました。
 図書委員会の会議に立ち会ったところ、3役決めは立候補で決まり、1年間のスローガンは「自分の世界を広げる読書をしよう」に。

 各委員会のみなさん、1年間よろしくお願いしますね。

図書委員会の様子(図書館にて)
0

留学生来校!!

 4月17日(金)、本校に台湾からの留学生【黄(Huang)さん】が来ました。6月まで、ものづくり科2年生に所属し、CAD(コンピュータ製図)や旋盤等の実習授業を受けます。
 クラス紹介では、少し緊張していましたが、すぐに仲間ができました。

進修館高校で、たくさん技術を吸収し、台湾で活かしてください。頑張れ!!

クラスで自己紹介

旋盤実習の様子
0

やさしい気持ち

4月16日(木)、吹奏楽部の生徒が、昼休みに1年生の教室を向いて演奏。
演奏を披露しているのだろうと思いましたが、そうではありませんでした。話を聞いてみると・・・・
『入学して間もない1年生は、不安なことが多いはず。部員のみんなで、何かできないかと相談したところ、演奏してあげようということになりました。』と。

やさしい心が、1年生に届きました。頑張れ1年生! ありがとう吹奏楽部の諸君!

0

進修館はどんな学校?①

進修館はどんな学校?① 

 本校には普通科、総合学科、工業3科(電気システム科、情報メディア科、ものづくり科)の5学科があります。これらの学科を1校で設置している学校は大変珍しく、大規模かつとてもユニークな学校です。

生徒数は約1000人、教職員は108人。

学校の敷地面積は一般的な高校の約2倍

道路の上に
校舎あり
 
 道路の上に2つの校舎を結ぶ連絡橋があります。


 
専用グラウンドは4つ体育館は2つ
 
 毎日、同じ場所で部活動ができます。

  活動場所を譲り合うことはありません。
 →  すべてのグラウンドに夜間照明を設置
   思う存分、部活動ができます



続きはまた後で。
0

1年生は今!

 4月14日(火)、1年生は入学してから1週間が終わりました。まだ慣れない環境の中で、学年集会、校内案内、図書館利用案内、体育着購入、校歌練習等、進修館で高校生活を送る上で必要なガイダンスを受けました。また本日は、学生証等に使用する顔写真の撮影を行いました。
 1年生は、昨日から特別時間割りで、授業が開始しています。明日から時間割りどおりの6時間授業。1年生のみなさん、自分に甘えることなくしっかり学習し、目標の(卒業後の進路の)実現に向けて頑張ろう。

学生証等に使用する顔写真の撮影
0

あたり前のことは、あたり前に

4月13日(月)、天候は雨。放課後、外で活動の部活動は、この時とばかり、校舎内で筋肉トレーニングや体力づくりを行っています。

陸上競技部の走り込みの様子

 体育館の前を通ると、体育館を利用している生徒の脱いだ靴が目に入りました。誰に指示されたわけでもなく、整然と並べてある靴。あたり前のことが、あたり前にできることが社会では必要な力。新入生のみなさん、進修館の伝統を先輩から受け継いでくださいね。

0

今日の進修館

 4月10日(金)、1学期がスタートして3日目。進修館の放課後は、今日も生徒の活気を感じます。体育館でも教室でも、生徒が生き生きと部活動、進学補習等に取り組んでいます。
 
 本校は、生徒の活気、教職員の活気をどこの場所でも感じることができる学校です。



部活動の後に、進学補習に参加する生徒
0

お知らせ 是非!一票を!

気づかれた方もいらっしゃると思いますが、トップページのお知らせには「投票する」というボタンがあります。このボタンを押すと「投票数」の数が増える仕組みになっています。
学校ホームページでは、日頃の生徒の活躍を保護者や地域の方に伝えています。御覧いただけた際「いいね!」と思った方は、是非「投票する」のボタンを押してください。生徒の励みになります。皆様の御協力をお願いします。
0