日々の出来事

2014年9月の記事一覧

晴れ 生活福祉部 「若ガエルストラップ」を贈呈

 9月22日(月)、生活福祉部の生徒が、市内の社会福祉法人「まきば園」をボランティア訪問。
 入所しているお年寄りの方々と懇談。訪問記念に、部員一人一人が手作りした「若ガエルストラップ」をプレゼントしました。
 紙のクラフトテープを編み込んで作った「若ガエルストラップ」は、長寿を願って、35名のお年寄りに手渡されました。受け取った方々は、皆、目を細めながら受け取っていました。
 生徒にとって、教室の授業では得られない貴重な体験でした。

   
0

晴れ 演劇部 熊谷地区秋季演劇祭に参加

 9月21日(日)、熊谷文化創造館(さくらめいと)において熊谷地区秋季演劇祭が開催されました。
 この演劇祭には北部地区の7校が参加。本校演劇部は、「サヨナラブライド ~See you Love Lie'd~」(武庫次元/作)を発表しました。
 翌日に結婚式の会場となったカフェが舞台。店主の悲しい過去と向き合う物語。劇の始めは緊張した様子でしたが、後半からは力のこもった演技に会場中が感動の渦に巻き込まれました。
 部員全員で、1時間にわたる劇を見事に演じ切りました。
 
0

花丸 ラグビー部勝利 全国大会県予選

 9月20日(土)午前10時30分から、本校を会場に第94回全国高校ラグビー埼玉県大会1回戦が行われました。
 本校は、浦和学院と対戦。前半43得点、後半はそのまま勢いに乗り60得点し、103-0で勝利。
 2回戦は、9月28日(日)、第8シードの伊奈学園総合高校との対戦します。(会場は伊奈学園総合高校) 
  引き続き応援よろしくお願いします。
 
0

ラグビー全国大会予選 浦和学院と対戦!

 9月20日(土)、第94回全国高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県予選が、県内16の会場で開催されます。本校も大会会場の一つになっており、8校(進修館vs浦和学院、本庄第一vs熊谷、獨協埼玉vs松山、新座vs本庄早稲田)が集結して対戦します。
 ラグビー部キャプテンの、ものづくり科3年生加藤圭陽君(吹上中学校出身)は、「今まで頑張ってきたことを全部出して絶対に勝ちます。頑張ります。」と意気込みを語ってくれました。

進修館高校の対戦予定
9月20日(土) 10:30~ 進修館高校(雨天練習場側) vs 浦和学院高校(校舎側)

皆様、ぜひ応援をお願いします。

       
0

晴れ 野球部 出前コーチ(走塁編)

 野球部の走塁指導班5名が、行田市立東小学校を訪問。
 走る練習では、まず、一塁までしっかり走り抜ける練習をしました。二塁打を想定した走塁ではスピードを落とさずに一塁を回りこみ、しっかり二塁で止まる練習をしました。
 走る姿勢やスピードを落とさずに方向変えて走ることなど、目標がはっきりしているので子供たちは真剣に練習に取り組みました。
 そのほかにも、ボール投げやティーボールなどを指導し、お互いに気持ちのいい汗を流しました。

 
0