日々の出来事

2014年9月の記事一覧

晴れ 陸上競技 県北新人大会

 平成26年9月15日(月),16日(火)の2日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場において県北新人戦が開催されました。
 本校では、男子ハンマー投で、2年生の鶴田啓介(熊谷三尻中学校出身)君が優勝。
 また、男女ともフィールド部門でそれぞれ3位、5位に入賞しました。
 今後は、9月29日(月)~10月1日(水)に。熊谷スポーツ文化公園で開催される県新人大会に出場します。
 皆さん応援よろしくお願い致します。
 
0

交通安全運動出発式に参加

 9月16日(火)、吹奏楽部と機械研究部が行田自動車教習所において、「秋の全国交通安全運動出発式」に参加し、日頃の取組の成果を発表しました。
 吹奏楽部は、交通安全に向けて、日々練習してきた曲「夏色」「勇気100%」「RPG」「名探偵コナン」の合計4曲を披露しました。機械研究部は、「エコで安全運転」をスローガンに、燃費競技車両(最高記録は全国大会準優勝、1リットルのガソリンで1993km走行)によるデモンストレーション走行を行いました。
 吹奏楽部の演奏終了後、式典の参加者から、大きな拍手をいただきました。また、機械研究部の燃費競技車両のデモ走行では、「本当に人(生徒)が乗って運転しているのか」という質問も出ましたが、燃費車両が白バイやパトカーを先導すると「すごい!」と感動していました。
 秋の全国交通安全運動は、9月21日(日)~9月30日(火)ですが、期間以外でも自動車、自転車ともに安全運転でお願いします。

 
 
 
0

晴れ 吹奏楽部  長野中学校と合同練習

 9月13日(土)、長野中学校の吹奏楽部との合同練習を行いました。
 本校の文化祭における中庭コンサート(9月27日)に向けて、着々と準備。文化祭の当日は、桜ヶ丘小学校も加わって、3校による合同演奏も披露する予定。
 皆さま、乞うご期待!

0

会議・研修 進路ガイダンス(2年生)

 今日の6時間目は、2年生の進路ガイダンス。
 講師は、本校の就職支援教員(JST)の椛田巧先生。椛田先生は長年の進路指導の経験をともに、この時期に自分の進路を真剣に考えることの重要性についてお話くださいました。
 特に、強調されていたのは、将来職業を通じて人に喜んでもらうことが自分の幸せにの実現になること。
 2年生も、そろそろ自分の進路について具体的に考えていかなければいけない時期。進修館高校の卒業生として誇りをもって社会で活躍する人に育ってくれることを祈ります。
0

野球部が小学校で出前コーチ

 野球部の生徒5名が、行田市立東小学校を訪問。
 スポーツ交流事業の一環で、小学生にボールの投げ方などを直接指導。市内の連合運動会を控えて、小学生たちも熱心に「お兄さん」たちの説明を聞いていました。
 「ティーボール」というゲームでは、本校の生徒が小学生に混ざり試合をしました。試合中も、バットの振り方や送球方法など、本格的に指導。将来の球児たちも目を輝かせていました。
 ボール投げの指導では、ボールの握り方からフォームまで、お手本を示しながら丁寧に説明しました。高校生がボールを投げると、すっごく遠くまで飛んで、大きな歓声が。小学生との違いを見せつけました。
 年の差が、思わぬ教育効果を生んでいます。
 
0