日々の出来事

2014年11月の記事一覧

生徒会 後期生徒総会

 10月31日(金)の生徒会選挙を受け、後期生徒会の体制が整いました。
 全校生徒が参加する、生徒総会では事業報告の後、新体制による事業計画が示されました。
 提案された5つの議案は、無事承認。
 生徒の代表として、今後のどんな生徒会に期待します。

 
0

! 砂糖なのに甘くない! なぜか?あまーいレモン

 理科の授業で味覚の実験を行っています。
 この実験は、味覚修飾物質を使って、人の味覚を一時的に変化させてみます。
 すると、
  ・酸っぱいはずのレモンがあまーく変化します。
  ・甘いはずのグラニュー糖。まるで砂を食べているみたい!

絵文字:会議種明かし!
 ミラクルフルーツを口の中に入れ1,2分転がします。
 酸っぱいレモンを食べてみてください。

 ギムネマ茶を飲んでみましょう。
 グラニューとを口に入れると・・・ アレレ
 チョコレートは? スポーツ飲料は?

お試しあれ!

 
0

学校 PTA 行田市PTA連合会小中高連絡協議会

 11月5日(水)、本校を会場に平成26年度行田市PTA連合会小中学校連絡協議会学校見学会が実施されました。
 全体会で、本校の学校概況説明のあと、参加者が3班に分かれ、高校見学を行いました。
 小中学校に比べて、教育の専門性が深まるため、設備や授業が多岐にわたります。
 小中学校の保護者の皆様に、高校教育の一端をご覧いただき、行田市内の、小中高連携した教育の機運が一層高まりました。

 
0

お知らせ 創立百周年記念整備事業 掲示板が完成

 平成27年10月31日に開催する 創立百周年記念式典を前に、今年度後半から記念事業に着手しました。
 第一弾は、正門の反対側東校舎に設置た 屋外掲示板。
 部活動などで活躍した選手などを、広くアピールするしていきます。
 今後も、実行委員会の検討を受けて、一つずつ事業を実施していきます。

0

体育・スポーツ 3年生 学年別対抗競技大会

 11月5日(水) 3学年を対象とした学年別対抗競技大会。
 種目は男子が柔道、女子はサッカー。
 体育の授業の一環として実施するものですが、クラス対抗戦で行うため、生徒は真剣そのもの。応援にも、熱が入ります。
 本校の伝統的な学年行事で、3年生にとっては、最後の大きな行事。

 結果成績
   男子柔道   1位 3年10組
            2位 3年 8組
   女子サッカー 1位 3年4組 Aチーム
            2位 3年6組
 
0