日々の出来事

2014年12月の記事一覧

ダンス部 クリスマスダンスを披露!!

 
 12月24日(水)、今日はクリスマスイブ。
 放課後、体育館で、ダンス部が「クリスマスダンス」を披露しました。
 サンタクロースの衣装を身にまとい、切れのあるダンス。日々の練習の成果を発揮しました。

0

2学期 終業式

 12月24日(水)、終業式。 
 校長先生から、
 ・部活動、資格取得等、頑張っている生徒が多い。夢を持って頑張ってほしい。
 ・何ごとも事前の準備が大切。(災害を例にして)
 ・学習面では、まだまだ伸ばせる。これからも努力すること。
 ・学校全体としては、今後更に進路指導に力を入れる。
 ・平成27年度入学生から、総合学科の系列を見直して人文系列(文系希望者)、自然科学系列(理系希望者)、美術系列、商業系列の4系列になる。
 ・冬季休業中は、事故等無く、1月8日(木)の始業式は、元気に登校すること。等の話がありました。
 
式の最後には、吹奏楽部からサプライズ演奏がありました。吹奏楽部のみなさん、心のこもった演奏ありがとう。
 
 みなさん、有意義な冬休みを送りましょう。


 
0

施設紹介② 普通科の教室

 今日は、「普通科の教室」 を紹介します!!
 どこの学校にもありそうな教室ですが、本校の普通科はちょっと違います。
 普通科の募集人員は40名。入学後は、20名の2クラスに分かれ、少人数で授業を受けます。
 教室は、一般的な教室の半分のサイズ。 20人が学ぶコンパクトな教室です。
 人数も教室も、なぜコンパクトにしているのか知っていますか? 答えは、先生との距離を近づけるためです。授業でわからないことがあってもすぐに質問でき、すぐに答えてもらえるから。
 1月17日(土)に中学生と保護者対象の、最後の学校説明会(全学科対象)があります。
 実際に見に来てください。申込は、「学校説明会・入試相談」のフォームから入力してくださいね。

0

花丸 吹奏楽部. 行田市スクールバンドフェスティバル

12月23日(火)、行田市産業文化会館において、「第23回行田市スクールバンドフェスティバル」。
小中高等学校9校が集まり日頃の練習の成果を発表しました。
本校の吹奏楽部は、「シンフォニア・ノビリッシマ」を演奏。続いて桜ヶ丘小学校と長野中学校との合同で「RPG」と「残酷な天使のテーゼ」を演奏。
フェスティバルの最後は、ベートーベンの「喜びの歌」を全体で演奏。
さすが高校生、キレとハリのある音で演奏全体をリードしました。
 
進修館高校      桜ヶ丘小と長野中学校との合同演奏

全体演奏
0