日々の出来事

2015年1月の記事一覧

機械研究部 全国表彰

 機械研究部が、全国工業高等学校長会による生徒表彰に、埼玉県代表として表彰されることが決まりました。
 機械研究部は、今年度のHondaエコマイレッジチャレンジ2014全国大会(燃費を競う大会)において、優勝と準優勝に輝きました。
 生徒表彰は、全国の工業高校に学ぶ生徒や団体に対して、その年に顕著な実績を収めた者を各県から推薦してもらい、審査のうえ決定するもの。今回は、埼玉県を代表しての表彰です。
 学校としてとても名誉なことです。


※エコマイレッジチャレンジ全国大会とは、50ccのバイクのエンジンを使用し、自作した一人乗り車両で燃費を競う全国大会です。
0

電気 第一種電気工事士7名合格

 電気システム科から「第一種電気工事士試験」で、7名が合格
 この資格は、家庭の屋内配線工事はもとより、大きな工場やビルの配線工事が行える資格。電気工事士資格の中では、最上位の難関資格です。実技試験と筆記試験に合格しなければ手にできない資格です。
 全国的に合格率は約30%である中、本校は44%の合格率!!
 合格率は県内でも上位に。
 
 この資格を取得した生徒のコメント。
 
 「電気システム科の先生が、夏休みから補習を行ってくださいました。自分の卒業後の進路は、電気工事会社に就職することなので、一歩夢に近づきました。」
 「2学期から朝の補習、放課後の補習を毎日行ってくださった先生方に感謝です。合格通知書が届いた時は、感動しました。」
 「先生の励ましがなかったら、合格はできなかったと思います。電気システム科の先生方、丁寧で優しい御指導ありがとうございました。」
などなど。

 先生達は、頑張るみなさんをいつでも応援しています。合格おめでとうございます。


第一種電気工事士試験に合格した生徒


 また、電気工事担任者DD1種1名合格DD3種1名合格です。
 この資格は、デジタル通信サービスに関わる接続工事が行える資格です。合格おめでとう!!
0

男子バレーボール部 北部地区第3位!!

 1月25日(日)、熊谷高校において、平成26年度第27回埼玉県民総合体育大会兼バレーボール新人大会北部支部予選が行われました。
 本校は、本庄高校と対戦し勝利。北部地区では3位に入賞しました。
 生徒の日々の努力、顧問の先生のあたたかい指導のたまもの。

 みなさん、バレーボール部で一緒に活躍しませんか。
0

部活やろうよ⑤ ラグビー部

顧問からのメッセージ

ラグビー部

 みなさん、部活動で頑張ってみませんか。
 部活動は、中学校、高等学校のたった6年間しか経験できないのも。
 経験をすればするほど、みなさんの身体の成長、心の成長につながると思います。

 ラグビー部は、みなさんをお待ちしています。
 ※ラグビー部は、多くの人が高校からはじめるスポーツ。誰にでもレギュラーのチャンスがあります。
 ※本校のラグビー部には、ラグビー専用のグラウンドが有り、いつでもトレーニングができます。
 
 みなさん、ラグビー部で一緒に頑張りましょう!!

0

会議・研修 理科 ウニの受精の実験

理科(生物)の三上先生の授業のひとこま。
産卵期に採取したウニ(バフンウニ)から卵と精子をとり受精を行う生物基礎の実験。顕微鏡を使い受精の様子を観察しました。
慣れたもので顕微鏡の使い方もお手のもの。1人1台に割り当てられた顕微鏡を使い手際よく作業を始めました。卵に精子が集まり、受精膜現れ、その後分割が行われる様子を観察しました。
生徒は生命の神秘に興味津々。顕微鏡をのぞきながら細かくスケッチしていました。

 
 

0