日々の出来事

2015年1月の記事一覧

部活やろうよ④ 陸上競技部

顧問からのメッセージ

陸上競技

すばらしい練習環境で、
     思う存分陸上競技をやろう!!

 平成23年  山口国体 女子ハンマー投  3位 
                  
沖縄インターハイ男子 三段跳・走幅跳出場

 平成24年 岐阜国体 女子ハンマー投  優勝 高校新記録 
                  
アジアジュニア出場 女子ハンマー投 4位

          男子ハンマー・砲丸投 関東出場

 平成25年 東京国体 女子ハンマー投 準優勝 

 平成26年 長崎国体 女子ハンマー投  優勝 
                  
男子ハンマー山梨インターハイ出場

          男子ハンマー投関東大会5位・7位


投てき競技 練習環境 最高!!

投てき専用グランドを完備・投てき用具も豊富にあります

 ・投てき専用ゲージネット、砲丸投専用、円盤投専用、ハンマー専用サークルを完備!

 ・砲丸・円盤・ハンマー・やりなどの器具を最新のシリーズで数多く用意しています!

 ・照明を完備、オールシーズン明るい!

 ・ウエイト器具も豊富に完備!

 ・60m走路を6コース、跳躍ピットを完備!
 

 経験者はもちろん、初心者大歓迎!! 
 陸上競技が好き。投てき競技が好きな生徒。
 
全国大会にチャレンジしてみたい生徒。
 入部を待っています。


 
                                                           
(顧問:礒崎・金井・梅澤・髙橋・渡辺)
※顧問の高橋先生は、JOCからオリンピック選手強化コーチを委嘱されています。



 

0

工業科 課題研究発表会

 1月20日(火)~22日(木)、工業科の3学科(ものづくり科、電気システム科、情報メディア科)が課題研究発表会を行いました。
 発表会は、生徒が、5~6名のグループに分かれ1年間かけて研究した成果を発表するもの。
 研究テーマは「幼稚園等のおもちゃ修理」「コンピュータ製図作品製作」「アプリケーション作成」などなど。たくさんのテーマで研究され、スライドにまとめて発表しました。
 自信を持って発表している生徒の姿に、3年間の成長が現れ、指導に当たった先生たちも笑顔でした。

 
 
0

美術 生徒のデザイン画が採用に!!

 総合学科美術系列 大熊さんのデザイン画が、行田市内の製菓店の商品、「ポン菓子」のパッケージに採用されました。
 美術系列で学ぶ生徒の作品は、いろいろなところで採用されています。
 県立深谷はばたき特別支援学校の校章も、本校の美術系列で学んだ生徒の作品が採用されています!!





0

出前授業② 情報

 1月21日(水)、熊谷市立佐谷田小学校に出前授業。
 担当したのは、本校情報メディア科のO先生。
 授業は「小学生がアプリを作成!」です。
 小学生は、3年生以上の希望者35名。子犬が迷路の中を迷わずにゴールまでたどり着くようなアプリを作成しました。
 本校の生徒も指導アシスタントとして協力し、マンツーマンで小学生にプログラミングを教えました。
 小学生は、コンピュータに向かい、夢中になってプログラムをつくり、思うようにアプリが動いたときは「やったー」と歓声を挙げていました。

 
 

0

出前授業① 理科

 1月20日(火)、加須市立平成中学校に出前授業。
 担当したのは、本校の生物担当のM先生。
 「ちりめんモンスターの発見」と題して、ちりめん(カタクチイワシの稚魚)以外の生き物を探して、海の生態系を知る授業。
 中学生は、とても興味深く、いろいろな生き物の幼生を探していました。
 ある生徒は「へー、こんな生き物も入っているんだ。」と感動していました。
 高校の授業は、中学校の成果を、より深く掘り下げていくもの。中学生の皆さん、今をしっかり学んで、高校生になっても頑張れ!

  
  ちりめん(カタクチイワシ)    ちりめん以外の生き物を探しています

 

 
発見されたタツノオトシゴの幼生        カニの幼生

 
    伊勢エビの幼生          ヨウジウオの幼生
0