日々の出来事

2015年1月の記事一覧

施設紹介⑭ 生徒用コンピュータ

特番 生徒用コンピュータ、こんなにあるよ!!

 本校のコンピュータ設置教室をまとめました。
 生徒が使用できるコンピュータは、合計347台
 そして、その多くが、昨年度最新のものに更新したばかり。
 その他にも、生徒用ノートパソコンが合計40台
 コンピュータを活用して新しい授業に取り組んでいます!!

    
情報メディア科 情報総合実習室42台   情報メディア科 パソコン室11台

    
電気システム科 情報実習室42台    電気システム科 電子計算機室22台

    
電気システム科 CAD室20台        ものづくり科 コンピュータ室40台       

    
商業系列 OA室40台             商業系列 マルチメディア室26台

          
商業系列 総合実践室40台         商業系列 第2OA室40台
 

美術系列 電子デザイン室24台
0

部活やろうよ③ 機械研究部

 顧問からのメッセージ

機械研究部

 「ものづくりが大好き、機械が大好き、自動車が大好き」 
こんな風に思っている人は、機械研究部で一緒にやろうよ!!
 機械研究部では、一人乗りの燃費競技車両を自作し、全国大会に出場して優勝・準優勝を勝ち取っています。何と、1リットルのガソリンで最高約2000キロメートル走行します。
 「え~、工業科の部活だから総合学科や普通科からは入れない・・・」 と思っている人は間違いです! 競技車両のドライバーは、総合学科の女子生徒ですよ!!
 興味を持ったあなた。機械研究部で全国大会V2を勝ち取ろうよ!!
 待っています!!              (顧問:田中、万沢、小髙、塩原)


0

会議・研修 物理 マッチ棒で吹き矢?

 物理の運動量保存の法則の実験。マッチ棒を飛ばして的に当てることは至難の業。ストローとマッチ棒を使い面白いほどよく飛ぶ吹き矢を作ることができます。
 はじめに短いストローで実験をします。マッチ棒は数十センチメートルしか飛びません。今度はストローをいくつもつなげて再び実験。マッチ棒は一直線に的に向かって飛び出します。長いストローの場合、息を吹く時の風のエネルギーを受ける時間が長くなるため飛距離が伸びるというものです。生徒よく飛ぶマッチ棒にびっくりしている様子でした。
 
0

学校 学校説明会

 1月17日(土)、最後の学校説明会を実施。
 高校の入学試験までまであとわずか。参加した生徒、保護者は真剣なまなざしで説明を聞いていました。
 今回は、個別の相談を重視。
 願書提出まで、あとちょうど1か月。本校を希望する気持ちの強さも合否の鍵。
 一度決めたら、最後までガンバレ受験生! 
0

3年生 卒業アルバム撮影

 1月16日(金)、早いもので、3年生は残すところ約2ヶ月で卒業。
 今日は、3年の先生が、正門で卒業アルバム用の写真を撮りました。
 3年生のみなさん。卒業アルバムの完成を楽しみにしてくださいね。

0