日々の出来事

2015年1月の記事一覧

施設紹介⑪ 情報メディア科実習室

 情報メディア科の代表的な施設は、なんと言ってもパソコンがある「情報総合実習室」。
 この教室では、コンピュータのプログラム製作、コンピュータグラフィック、アプリケーションソフトの製作等、コンピュータに関わることについて学びます。
 ここでは、1クラス(40名)が、一度に学ぶことができます。とても広い教室です。天井には、黒板を映すモニタが4台あります。

 
 また、情報メディア科は、コンピュータに使用されている部品の仕組みやセンサ等の仕組みも学び、情報のスペシャリストを育てています。
0

2年生修学旅行 新聞に掲載!!

 2学年が修学旅行で訪れた、山口県周防大島(民家宿泊体験)。
 体験の様子が中国新聞の一面に大きく掲載されました。
 修学旅行は、平成26年11月26日(水)~29日(土)3泊4日。そのうちの2泊を周防大島の民家に宿泊し、漁業体験や、農業体験等を行いました。生徒は、島の皆さんの温かさ、優しさ、愛情に触れました。普段では体験できない貴重な体験をしました。
 新聞では、大根の収穫の様子や、生徒がさばいたアジのフライを食べている写真が掲載されました。
 周防大島の皆さま、関係の皆さま、大変お世話になりました。


               中国新聞より(1月9日金曜日掲載)
0

施設紹介⑩ 玄関には・・廊下には・・

 玄関には、全国優勝を果たした機械研究部のエコカー(燃費競技車両)や、同じく女子ハンマー投で全国優勝を果たした江原さんの活躍をまとめたパネル展示。
 また、1階の廊下には、生徒の取組の様子が、何枚ものパネルで紹介されています。
 さらに、今年度、部活動やコンクール等で表彰された賞状の一部などなど・・・
 生徒の活躍が数多く展示してあります。

 いかがでしょうか。御来校時には、是非御覧ください。

全国優勝を果たしたエコカーとハンマー投(江原さん)パネル

 
地域の行事等に参加した時の様子     資格取得の状況

 
      授業の様子            持久走大会の様子

 
 生徒による各科のメッセージ          修学旅行の様子

 
数多く展示された賞状(今年度分ですが、多すぎて展示しきれていません)
0

3学期 始業式

1月8日(木)、新学期の始まり。
新年を迎えた生徒からは、活気やみなぎる力をあらためて感じました。

始業式では、校長先生から大きく二つのことについて話がありました。
・夢を持って頑張ろう。(テニスプレイヤー錦織選手を例に挙げて)
 目標を持って頑張れば、時間を費やしても、いずれ達成できる。
 自分を信じて頑張れ。
・今年は本校の百周年記念式典を挙行する年。
 (10月31日土曜日、行田グリーンアリーナにて)
 大きな節目の年なので、全員力を合わせて頑張りましょう。

みなさん、自分を信じ、目標を持って頑張りましょう。
そして百周年記念式典をみんなで成功させましょう。

 
0

行田警察から感謝状!!

 1月7日(水)、行田警察署 新井署長様から、これまでの学校の取組に対する感謝状をいただきました。
 本校は、地域から信頼される学校をめざして、積極的な連携活動を推進しています。
 行田警察署が取り組む交通安全運動、一日署長などに、生徒会執行部、吹奏楽部、機械研究部、ダンス部等が参加協力をしてきました。
 また、12月には、新規事業として、スケア-ド・ストレイト教育技法を用いた交通安全教室を本校で実施しました。
 今後も、地域の交通事故ゼロを目指して積極的に協力し、学校でも引き続き交通安全指導を徹底していきます。



0