日々の出来事

2015年2月の記事一覧

電気システム科 スペシャリストに学ぶ!!

 2月12日(木)、電気システム科2年生が、「プロフェッショナルに学ぶ」授業を行いました。この授業は、外部機関に御協力いただき、高度な技術、最先端の技術を学んで将来に活かすことが目的。
 今回は、(財)関東電気保安協会から講師の先生をお招きし、送電の仕組みや過電流が流れた時のブレーカーの働きについて講話と実習を行いました。
 生徒からは「授業でも学んでいましたが、さらに詳しく理解ができました。」「過電流が流れた時の状況やその対処の仕方についても深く学ぶことができました。」と。
 生徒は、電気についてさらに深く学ぶことができました。

 「電気」は世の中に無くてはならないもの、今後も発展し続ける業界です。
 みなさん、今年度、電気システム科では、第二種電気工事士29名合格、第一種電気工事士7名合格しています。電気工事士の資格を取得して、将来「電気業界」のプロフェッショナルになって活躍してみませんか。



0

学校評議委員会・学校評価懇話会

 2月10日(火)、学校評議委員会、学校評価懇話会を行いました。
 本校の取組状況を、本校に関係ある方々(第三者)に報告し、学校課題について御意見をいただき改善に結びつけるもの。
 学校評議委員会では、委員のみなさんに授業見学をしていただき、その後話し合いを持ちました。
 また、学校評価懇話会では、生徒会長、副会長も同席し、生徒からも意見を聞きました。
 委員の方々から、「授業見学では、生徒が熱心に取り組んでいた」「数学の習熟度別授業は、同じ単元でも学力に合わせた授業を行っているので良かった」等の感想をいただきました。また、生徒から「グループ学習の授業は、友達の意見を聞きながら学習していくので良い」「生徒に考えさせる授業になるよう工夫している先生の授業は面白い。多くの先生で行ってもらいたい」という意見もだされました。
 皆さま、貴重なご意見ありがとうございました。
 参考にさせていただき、平成27年度スタートの準備を進めてまいります。

0

写真部 学生奨励賞!

 2月5日(木)~8日(日)、行田市総合体育館において行田市美術展が開催されました。
 本校から、写真部の生徒が出展(実は顧問の先生も出展しました)。
 何と、総合学科の藤田さんと生田さんが学生奨励賞に。国語科の島田先生が、行田市美術家協会会長賞に、みごと輝きました。

 おめでとうございます!!
 
 
学生奨励賞 総合学科3年 藤野さん 「夕暮れの時の譚」

学生奨励賞 総合学科3年 生田さん 「こころ」

行田市美術家協会会長賞 国語科 島田先生
「染まる雪稜」
0

部活やろうよ⑦ 男子バスケットボール部

顧問からのメッセージ

男子バスケットボール部

 男子バスケットボール部の歴史は浅いのですが、平成23年度に県大会に出場しています。 部員数は、2年生3名、1年生5名(3年生は7名いました)、マネージャー2名の合計10名です。規律があり規則正しい活動を行っています。
 現在、県大会出場を目指し、日々練習を重ねて頑張っています。
 みなさん、一緒に練習し、県大会出場の常連校になり、そして関東大会、インターハイを目指しましょう。
                                顧問:若林(政)、齋藤

0

吹奏楽部 東京交通短期大学との合同練習

 2月7日(土)、吹奏楽部が東京交通短期大学の吹奏楽部のみなさんと本校葵館にて合同練習を行いました。
 午前中はパートごとに自己紹介・練習を行い、午後2時から合同合奏。
 チャイコフスキー作曲「スラブ行進曲」ジェイガー作曲「シンフォニア・ノビリッシマ」そしてThe Boomの「風になりたい」の3曲でしたが、大学生のみなさんの洗練された音色と音楽性の深さに生徒たちは学ぶことが数多くありました。
 また、合奏の合間の休憩時間にも私たちは「息の入れ方」「フレーズの歌い方」「音の性質・方向性」など的確にアドバイスしてくださりました。最後は交流会で大いに盛り上がりました。
 東京交通短大の吹奏楽部は、本校吹奏楽部の元部長鈴木隆太先輩たちが創ってから2年目だそうですが、みなさんはとても技術が高く、熱心な方たちでした。今後もこのような交流活動に発展するこを私たちも願っています。

 
0