日々の出来事

2015年3月の記事一覧

活気が戻った進修館!

 3月6日(金)、1年生と2年生が登校。
 高校入試による臨時休業で、静かだった進修館に活気が戻りました。
 さあ、これから、合格発表、卒業式、そして、今年度の終業式。




 事務室前の玄関では、生徒が打合せ。
 11日(水)に挙行される第10回卒業式の来賓受付担当者でした。接待の確認をしていました。
 3年生のみなさん、早いもので、高校生活3年間が間もなく終わろうとしています。心に残る卒業式にしましょう。
 在校生が、一生懸命に準備をしてくれていますよ。

0

陸上競技部 ゲージネット設置

 陸上競技部のハンマー投げ専用のフィールドに、ゲージネットを設置しました。
 このゲージは、万が一、ハンマー投げが失敗した時に、ハンマーが外に飛び出さないようにするもの。全国大会でも使用できる規格です。
 県教育委員会のバックアップにより、コンクリートのサークルもバージョンアップしました。
 今後は、いつでも全国大会の気持ちで、思い切って練習ができます。
 このような立派なゲージを、高校で設置しているのはとても珍しく、恵まれた環境で練習ができます。

 頑張れ陸上部! 陸上、投てきの進修館!


0

授業の様子

現在、高校入試のため、学校は臨時休業。
生徒の声が、校舎内に響かないのが、寂しいところ。

本日は、今年度の授業についてのスナップを掲載。


普通科 少人数(20人)クラス          音楽(ソルフェージュ)
 
 
    総合学科 美術系列①          総合学科 美術系列②
              
 
      体育(ゴルフ)                国語総合
            
   
    総合学科 商業系列      電気システム科(接地抵抗の測定実習)  
 
 
  ものづくり科(機械加工実習)    情報メディア科(倫理回路設計実習)
0

ブラジルからの留学生 ラファエルさん

 昨年の9月から、本校で学ぶラファエルさん。
 母国ブラジルとは違う生活にもだいぶ慣れ、日本の文化にもたくさん触れています。
 今日は、日本の文化に触れた一つとして、ラファエルさんが書道の授業で書いた漢字を紹介します。

 
      

   

   
0

受検生のみなさん お疲れ様でした

受検生のみなさん お疲れ様でした

本日の学力検査はお疲れ様でした。
実力が発揮されたことを祈ります。

明日、面接を受ける受検生(事前に面接を受けるように連絡をした受検生)は、もう一度、時間と場所を確認して集合してください。
時間に余裕を持ち、交通事故に注意して来てください。
集合時間 午前8時45分まで
集合場所 西校舎1階第1課研室
       ※正門から入って右に進んでください。
         誘導の教員がいますので安心してください。

がんばれ受検生! 応援しています!
0