日々の出来事

2015年4月の記事一覧

部活動紹介

4月9日(金)、新入生に向けた、部活動紹介を行いました。
 どの部活動も、『多くの1年生に入部してもらい、一緒に頑張りたい』という願いが込められていました。ある部活動では、パフォーマンスを行い、1年生からは笑いも。

部活動でいろいろな経験を重ね、自信を付けよう!!

0

対面式

4月9日(金)、新入生と新2、3年生との対面式を行いました。
 生徒会長普通科3年生の宮島さんから、新入生に向けて『わからないことがあれば、私達先輩に何でも聞いてください。一緒に頑張りましょう。』と挨拶しました。
 新入生代表として、情報メディア科の市川さんが挨拶。『不安なことばかりですが、一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。いろいろと教えてください』と。

 新入生のみなさん、不安なことが多いかもしれませんが、先輩にいろいろ聞いてください。年上の人とコミュニケーションを取るのも、大人として必要な力ですよ。

0

入学式

ようこそ新入生!!

4月8日(水)、新1年生の入学式。新入生は、喜びと自信に満ちあふれた顔。
319名が入学を許可されました。
新入生を代表して普通科の木村さんが、誓いの言葉を述べました。
進修館高校で自分を見つめ、卒業後の進路を考え、目標の進路の実現に向け、学習、部活動、資格取得等、精一杯頑張ろう。先生方はいつでもみなさんを応援します。






0

1学期 始業式

4月8日(水)、1学期の始業式。

新年度のスタートにあたり、生徒は自信に満ちた表情。
平川校長先生から生徒に、頑張ってもらいたい3つのことについて話がありました。
①毎日の授業を大切にし、しっかり学習すること
②進修館高校生として、また社会人になるにあたって、ふさわしい人になってもらいたい。笑顔で挨拶をする、ルールを守る、時間を守る等、社会に出る準備をすること
③学習、部活動、資格取得等、いろいろなことにチャレンジしてもらいたい。そして取り組んだことは、途中で投げ出さず最後まで頑張ること

新2年生、新3年生、自分の目標に向けて頑張ろう!!

0

平成27年度スタート! 新任式

平成27年度の1学期がスタートしました。
新任式では、校長から生徒に、他校等に転出した教職員を紹介すると共に、本校に転入した33名の教職員を紹介。
田島副校長が転入者代表挨拶を行いました。

『進修館高校に赴任となって、規模の大きさに驚きました。普通科、総合学科、電気システム科、情報メディア科、ものづくり科の5つの学科を有していること。学習、進路指導、資格取得に向けた様々な取組を行っていること。何よりも生徒の未来を見つめる様々な教育を行っている規模の大きさに驚きました。生徒のみんなさんと一緒に進修館高校で頑張ります。』

0