日々の出来事

2015年5月の記事一覧

進修館の学食紹介!②

 
前回紹介した学食は、西校舎の食堂の様子。
今回は、東校舎の食堂の様子を紹介します。

東校舎でも、丼物、サンドイッチなどを販売しています。
すごく人気が高く、すぐに完売してしまいます。

       

    
          コロッケサンド             唐揚げ玉子焼き丼

      
            オムライス                  カツ丼

     
           焼きうどん                  コロッケ

     
            たこ焼き               唐揚げチャーハン
0

進修館の授業は?⑤

進修館の授業は?⑤

 総合学科の生徒は、2年生から4つの系列(コース)に分かれて、専門性の高い授業を学びます。

系列は、卒業後の進路目標に合わせて、希望制で分かれます。

・人文系列(進学のための系列)
・自然科学系列(進学のための系列)
・美術系列(入試では実技試験がありませんが、ハイレベルな授業内容)
・商業系列(簿記や情報処理の資格を取得し、将来に備えます)

商業系列のコンピュータ室では、生徒が「情報処理Ⅱ」の授業を受けています。
内容は、表計算ソフトを使って、企業に入社後に必要な決算書の作成の仕方、株式会社特有の記帳の仕方等について。
先生から丁寧に教えてもらい、生徒はうなずきながら理解していました。

総合学科 2年生 商業系列 「情報処理Ⅱ」
            ・・・・表計算ソフトを使った書類の作成



0

進修館の授業は?④

進修館の授業は?④

いつも音楽室から、きれいな歌声が聞こえます。

教室を覗いてみると、生徒がピアノの周りに集まり合唱。曲は「ひとつの朝」。
歌っている生徒の表情が気持ちよさそうです。


総合学科 1年生 「音楽Ⅰ」 の授業

0

自転車点検実施

 5月20日(水)、自転車点検を実施しました。
 学校まで自転車を使って通学を行っている生徒は全員実施。ライト、ブレーキ、反射板、雨天時の合羽、鑑札シールの添付等について点検しました。
 合格しなかった生徒は、再検査となります。すぐに直してくださいね。
 きちんと整備された自転車で登校し、事故ゼロにしましょう。





0

NEW サッカー部県大会応援ポスター

県大会ポスター』を制作しました

少しでも多くの方々に『後押し』していただけると、選手たちも普段以上の力が発揮できると思い制作しました。

 今年こそ県大会で、『進修館旋風』 を巻き起こしてくれることを信じています。

★6/6(土)県大会初戦...皆さまのご声援よろしくお願い致します。

 


Hp
0