日々の出来事

2015年5月の記事一覧

1年生の体育は?

 5月19日(火)、グラウンドでは、1年生の体育の授業を行っていました。男子が1500m走、女子が1000m走を行い、走った時間を計測。
 授業後、ある生徒は「先生、1500m走は余裕です。だって部活動で走り込んでいるから。」と。
 話してくれたのはサッカー部の生徒でした。

 勉強も運動もがんばる進修館生です!!

 
0

放課後は・・・

 5月18日(月)、放課後になると各教員のところに、授業等で理解できなかったところについて、質問がある生徒が訪れます。我々教員は、生徒が理解した時の表情を見ることが好きです。
 
 生徒諸君! これからも職員室を訪れてください。
 今後も、わからないところは、その日のうちにきちんと理解するようにしてください!!
 頑張れ! 輝く進修館生!! 応援しています!!

0

PTA・後援会定期総会

 5月16日(土)、本校において、平成27年度PTA・後援会定期総会が開催されました。
 約120名の保護者の方にお越しいただき、平成26年度の報告と平成27年度の事業計画、予算等について、話し合いました。
 また、進路指導主事の中井先生が平成26年度の進路状況について講演しました。「進路決定に結び付けるためには、学校の授業をしっかり受けること、家庭での学習もしっかり行うこと。御家庭でも子供に声を掛けてもらいたい。」と話しました。


総会の様子(挨拶 PTA会長)
0

留学生 CADを学ぶ!

 
 5月15日(金)、現在、台湾からの留学生アリスさんが、今年度の4月から毎週金曜日に来校し、工業科の授業を受けています。旋盤(金属を削る工作機械)やCAD(コンピュータ製図)等を学んでいます。下の写真は、CADを学んでいる様子です。
 

0

自習室は今!

 5月14日(木)、本校には、生徒が放課後の時間に、自主学習ができる「自習室」があります(教員が授業形式で行っている進学補習の教室とは別)。

 この「自習室」の隣の部屋は、職員室。つまり、自主学習でわからないところがあれば、すぐに教員のところへ行き、質問ができるようにしています。

頑張れ!! 進修館生!!






 
0