日々の出来事

2015年5月の記事一覧

進修館の授業は?③

進修館の授業は?③

今日は、美術の授業を紹介します。
本校の「美術」と言えば、総合学科の美術系列。
総合学科では、2年生から系列に分かれて専門性を高めることができます。

総合学科 美術系列 3年生「ビジュアルデザインⅠ」
   ・・・色彩と構成の相関






総合学科 美術系列 3年生「素描Ⅱ」
    ・・・デッサンをとおした表現力と構成力の向上





0

陸上競技部に取材!!

 5月13日(水)、埼玉よみうりメディアの記者さんが来校し、陸上競技部の取材をしました。
 部員の集合写真を撮影した後、部長の中島さん(吹上北中学校卒)と大川杯・学校総合県大会で優勝した女子ハンマー投の関口さん(行田中学校卒)は、部の様子を聞かれました。
 「陸上競技部が大切にしていることは何か」の質問に対し、中島部長は「当たり前のことは、当たり前に行うこと。挨拶をする。しっかり学習する。遅刻をしないなど。」と答えました。
部活動の練習だけでなく、日々の生活が競技の結果に繋がることを話しました。

頑張れ!進修館生!!


0

女子ハンマー投、女子円盤投 関東大会へ!

 5月9日~12日、陸上競技部が学校総合県大会に出場しました。
 女子ハンマー投で出場した総合学科3年関口さん(行田中学校卒が、53m23を投げて優勝全国ランキング1位です。
また、総合学科2年生の松井さん(熊谷市立中条中学校卒)が、女子円盤投で5位に入賞。関東大会の出場権を勝ち取りました。

 関口さん、松井さん おめでとう!! 輝く進修館生!!
0

興奮・ヤッター! 輝く進修館生!男子バドミントン部

5月8,9,11日の3日間行われた、埼玉県学校総合体育大会バドミントン競技埼玉県北部地区予選会。

大会に出場した3年生の成田くん、斉藤くんペアがダブルスで見事ベスト8入りキラキラ
6月に行われる県大会に出場の切符を獲得しました!

男子バドミントン部は4月に行われた団体戦に引き続き、個人戦でも県大会出場です!
県大会でも結果が残せるよう頑張れ!!

0

進修館の授業は?②

進修館の授業は?②
今日は、工業の3つの学科(電気システム科、情報メディア科、ものづくり科)の授業を紹介。工業科は、実習形式の授業がたくさんあります。その一部を紹介します。

電気システム科3年生「課題研究」・・・・・屋内配線工事の研究
住宅の天井や壁の裏側は、電気配線を張り巡らせています。安心、安全に電気を供給するには、どのように行えばよいのか。電気工事士試験に準じた規格をもとに学びます。



情報メディア科3年生「情報メディア実習」・・・・・音声の光量変換
マイクから出力させる電気信号を光の量に変えて、離れたところに設置したソーラパネルで受信し、スピーカーで声を出す。センサ等に応用される技術を学びます。



ものづくり科3年生「課題研究」・・・・・自走四輪車両の製作(本日は部品の製作)
1名乗車できる車両製作をとおして、たくさんの知識や技術を学ぶ授業。4輪自動車に欠かせない舵取り部品の製作。工作機械も自在に操ります。

0