日々の出来事

2015年5月の記事一覧

元気な進修館生!

5月9日(土)、今日も進修館生は部活動で汗を流し、それぞれが目標に向けて頑張っています。


吹奏楽部


男子バスケットボール部

卓球部

硬式テニス部


空手道部


女子バスケットボール部


柔道部


ラグビー部
0

進修館の授業は?①

進修館の授業は?①

「進修館の授業の様子を知りたい!」 多くの方から、このような声をいただきました。
今日は、授業の一部を紹介します。

総合学科3年生選択授業・・・フードデザイン「バナナマフィンを作ろう」
 バナナをフォークで潰しています。おいしそうな香りがしています。
 男子生徒も積極的に作っています。おいしそうです。




総合学科3年生・・・総合実践「企業で使うビジネスマナー(文書作成)」
 商業系列で学ぶ生徒。企業では必要不可欠な文書作成のビジネスマナー。
 細かいところまで学びます。生徒も真剣です。




総合学科3年生・・・情報メディアデザインⅡ「カレンダーの作成」
 美術系列で学ぶ生徒。タブレット式のコンピューター(昨年度新しく導入)を使い、カレンダーのデザインを行っています。
 デザインのセンスを磨き、情報機器の扱い方を学びます。




 
0

吹奏楽部 春の交通安全

5月7日(木)、吹奏楽部が、行田市文化ホール前において、行田警察署主催の「全国春の交通安全出発式」に参加し、演奏を行いました。
交通事故の減少を願っての演奏。また日ごろの練習の成果を地域の方に披露することを目的としたものです。

みなさん、交通事故には十分に注意しましょう。



0

まる サッカー部 高校総体2年連続県大会出場!

祝 高校総体2年連続県大会出場決定!!

5月5日(火)12:00 KICK OFF(滑川総合高校グランド)

平成27年度 高校総体北部支部予選 Bブロック代表決定戦  本庄東高校戦

苦しい時間帯も全員で耐え、2年連続県大会切符。

進修館高校 1 (0-0/0-0) 0 本庄東高校

                延長 (0-0/1-0)

タフ試合は予想されましたが、まさにどちらに転んでもおかしくない試合展開でした。

厳しい時間帯も仲間を信じ、チーム一丸となって耐えたことが今日の勝敗を分けたと思います。

試合を決定づけたのは延長後半終了1分前、小久保のコーナーキックから、片平のチーム全員の気持ちが乗り移ったヘッドが本庄東ゴールに突き刺さりました。

本当に苦しみながらの劇的な勝利でした。自分たちが日々取り組んできたことが無駄ではなかった事を見事に証明してくれました。

そして選手達には、また次のステージに立てる事に感謝しながら、北部支部の代表として県大会に出場するチームとしてふさわしい集団にさらに進化すべくまた前進して欲しいと思います。


1430921364466_2



会場校のスタッフの方々、レフリーの皆様、ありがとうございました。

またお忙しい中、会場まで足を運んでいただき、多くのご声援ありがとうございました。

今後とも進修館高校サッカー部をよろしくお願い致します。

Dsc_000001

1430838894652_2

1430838825752

1430921231254

1430921309836

1430921319880
0

晴れ さきたま史跡の博物館でのボランティアに参加しました

5月2日(土)、5日(火)さきたま史跡の博物館において、生活福祉部、山岳部、生徒会のみなさんが体験コーナーのお手伝いをしました。
ゴールデンウィークの真っ最中、大勢の来場者でにぎわっていました。本校の生徒は「勾玉(まがたま)づくり」「火おこし」の体験コーナーを担当しました。
「勾玉づくり」では、滑石をヤスリで磨き勾玉に仕上げました。参加者思い思いの作品に作る手助けをしました。また、「火おこし」では、「まいぎり」を使い、摩擦熱による火おこしの体験を手伝いました。 
 
0