日々の出来事

2015年6月の記事一覧

機械研究部 2位、3位独占!!

機械研究部 2位、3位独占入賞!!

 6月20日(土)、栃木県茂木町にあるツインリンクもてぎサーキットにおいて、Hondaエコマイレッジチャレンジ2015第7回もてぎ大会が行われました。
 この競技は、50ccのバイクのエンジンを使った一人乗りの自作競技車両を持ちより、もてぎサーキットのショートコース(1周約1.4km)を10周して、消費したガソリンの重さから燃費を計算。そして、最も燃費の良い車両が優勝するものです。
 今回は、全国の高校から32台の自作燃費競技車両が集まり、燃費を競いました。

 


 機械研究部は、放課後、土曜日、日曜日と毎日、車両製作と調整に時間を掛け、万全の体制で臨みました。競技当日は、梅雨の時期と言うこともあり、エンジン調整が難しかったのですが、結果は、2位、3位を独占。堂々の入賞を勝ち取りました。

記録は、
2位 1746.983km/リットル ドライバー:ものづくり科1年 酒井さん
3位 1730.104km/リットル ドライバー:総合学科  3年 松田さん

 
0

華道部!

華道部は今!

本校には、華道部があります。
四季折々の草木や花などを切り、花器に挿し、その姿の美しさ、いのちの尊さを表現。そして観賞しています。
今日は、あじさいを題材に生けていました。



来校者用玄関や校舎内に作品を展示。

0

百周年記念式典に向けて

 6月18日(木)、本校の百周年記念式典(10月31日土)実施に向けて、今年度2回目となる「百周年実行委員会役員会」を図書館で行いました。
 式典部会、記念誌編集部会、記念整備事業部会から、現在の進捗状況を説明し、役員(同窓会長、PTA会長等)の方から、御意見をいただきました。
 


 
0

演劇部は今!

 本校には演劇部があります。ほぼ毎日、放課後に練習を行っています。また、定期的に発表会に参加し、演技を磨いています。
 本日の練習は、部員同士でお題目を出し合い、4分間、台本無しのアドリブで演技(この練習方法はエチュードと言います)。かなり力の入った演技で、事前に打ち合わせをしたような、見ている者を引き込む迫真の演技をしていました。

 すごいぞ!! 演劇部!! 
  すごいぞ!!  進修館生!!


0

中高校長連絡協議会

 6月16日(火)、本校を会場に北埼玉地区中高校長連絡協議会が実施されました。
北埼玉3市の中学校、高等学校、特別支援学校の31校の校長が集まり、情報交換。
 地域の子供たちの教育について、有意義な意見交換ができました。

0