日々の出来事

2015年6月の記事一覧

音楽 【NEWS】吹奏楽部 第17回定期演奏会のお誘い

 吹奏楽部の第17回定期演奏会を7月20日(月)【海の日】に開催いたします!!
 会場は行田市産業文化会館ベル・プラス。開演は13:30からです。

 クラシック音楽、ポップスなど、皆様に感動していただけるよう、美しい演奏を目指して頑張りますので、皆様お誘いあわせの上どうぞお越しください。部員一同お待ちしております。

 詳細は、すぐ下にある「続きを読む」をクリックしてください。
吹奏楽部顧問
 

埼玉県立進修館高等学校吹奏楽部 第17回定期演奏会

第17回定期演奏会
1.日時    平成27年7月20日(祝)  開場13:00  開演13:30
2.場所    行田市産業文化会館ベル・プラス    入場無料
3.曲目    第1部 「シンフォニック・マーチ」
              「スラブ行進曲」
         第2部  シアター 「千と千尋の神隠し ハイライト」
         第3部 お楽しみステージ
              「ディズニーファンティリュージョン」
              「ドラゴンクエストによるコンサートセレクション」
                                          など



0

ブラジル人留学生 ラファエルさん!!

 6月15日(火)、おいしそうな香りに誘われて歩いて行くと、調理室にたどり着きました。調理室では、工業3科(電気システム科、情報メディア科、ものづくり科)の家庭科選択授業「フードデザイン」が行われていました。
 何と「サバの味噌煮」の調理実習。よく見てみると、ブラジル人留学生のラファエルさんも調理していました。
 生徒からは「家でも作ってみたい」と声も。ラファエルさんは、日本の食文化について理解を深めました。




0

まる U-16リーグ開幕 白星発進【サッカー部】

 6月13日(土)13:30 KICK OFF

 (進修館高校グランド)

 平成27年度 U-16北部2部リーグ 

 第1節 鴻巣高校戦

 進修館高校 1 (0-0) 0 鴻巣高校
            
(1-0)

                      
 進修館高校サッカー部は、次代のチームを背負って立つ新戦力のスキルアップや、今の自分のレベルを知るために毎年U-16リーグに参戦しています。
 この大会は各高校の1年生チームが7校総当たりでリーグ戦を行い、勝ち点を争う公式戦です。

 リーグ初戦は、鴻巣高校との一戦です。

 試合内容は後半終了間際、進修館が相手の一瞬の隙を突き、得点をあげることに成功。そしてそのままタイムアップとなり初戦を見事に飾ることができましました。まさに、選手一人一人の勝利に対する執念が実った試合内容でした。









 しかし、まだ戦いは始まったばかりです。まだまだこれから厳しい戦いが続きます。厳しい場面に直面した時こそ人間の真価が問われます。

 ”勝負に対する執念”これこそがこの大会で培うべき最大のテーマだと思います。1年生のこの年代で、一人のサッカー選手として一番大切なものを吸収して欲しいと思います。

鴻巣高校のみなさま、ありがとうございました。


★今後のU-16リーグ日程

 ・2節 7/18(土)13:00 KICK OFF
     進修館 vs  寄居城北 【会場:進修館】

 ・3節 7/21(火)13:00 KICK OFF
     進修館 vs  熊 谷  【会場:くまぴあ】

 ・4節 7/23(木)13:00 KICK OFF
     進修館 vs  深 谷  【会場:深   谷】

 ・5節 7/24(金)13:00 KICK OFF
     進修館 vs  熊谷商・農 【会場:進修館】

 ・6節 8/18(火)13:00 KICK OFF
     進修館 vs  小 川    【会場:進修館】

 
 今後とも進修館サッカー部U-16リーグも、御声援よろしくお願い致します。

0

旋盤 県大会優勝!!

もの作りコンテスト県大会 旋盤部門 優勝!!

 6月13日(土)、ものつくり大学において、「第11回高校生ものづくりコンテスト県大会 旋盤作業部門」が、行われました。この大会は、県内の工業高校から代表選手が出場。旋盤という金属を削る工作機械を使い、与えられた図面の寸法に従い、部品を作る作業の競技大会です。完成部品の寸法と加工時間(規定時間は2時間)等を競い、順位を決めます。寸法は、1000分の1mmの寸法まで仕上げるので、どの選手も高い技術を持った生徒です。

 本校からは、ものづくり科3年生の太田 匠(昨年度も出場、今年度2回目)さんと太田 賢さんの2名が出場しました。二人とも、この大会に向けて、毎日毎日、放課後の時間に練習を重ね、大会前は、土曜日も日曜日も練習に励んできました。
 競技中は、二人とも作業に集中していました。競技後は「疲れましたけど、全力を出しました」と話しました。



 表彰式では、強豪校を抑え、太田 匠さんが堂々の優勝!! 2年越しの想いが叶いました。
 太田 賢さんは、入賞こそ逃したものの、最後まで全力で競技に取り組んだ姿勢が立派でした。その姿勢は、今後の人生で必ず役に立つと思います。

 頑張った!! おめでとう!! 進修館生!!

               旋盤競技で製作した部品


0

晴れ 古代蓮の里、行田田んぼアートボランティアに参加しました

 6月13日(土)、行田市古代蓮の里東側田んぼにおいて「行田の田んぼアート」の田植えボランティアに参加しました。当日は生活福祉部と山岳部の生徒19名が田植えを行いました。本校の担当した箇所は、大きな蓮の花の部分を担当しました。順調に生育し、今年こそはギネス世界記録に認定されることを祈ります。
 HP みんなで行こう!田んぼアート!行田の田んぼアート

 

0