日々の出来事

2015年6月の記事一覧

卒業アルバム撮影!!

 現在、3年生の卒業アルバムの写真を撮影しています。授業の様子、部活動の様子などなど。
 本日は、3年生全員の集合写真を撮影しました。
 正門側の駐車場に集合した生徒を、屋上から撮影。生徒は、いろいろなポーズで思い出を写真に残しました。



0

台湾からの留学生 さよなら会

 今年度、4月から毎週金曜日に、ものづくり科2年生の授業を学んできた、台湾からの留学生アリスさん。本日が本校で学ぶ最終日でした。主に旋盤(金属を削る工作機械)実習、CAD(コンピュータ製図)実習を学習してきました。
 クラスでは、お別れ会を。アリスさんは、「とっても楽しかったです。みんな優しくしてくれてありがとう。」と、流暢な日本語で、お別れの挨拶をしました。
 アリスさん、本校で学んだ技術を台湾で活かしてください。



0

進修館の授業は?⑦

宇宙人来校??


 ものづくり科2年生の溶接実習(アーク溶接作業)の様子です。
 溶接作業では、シールドで目を保護します。また、火傷をしないように皮の手袋や前掛けをします。まるで宇宙人に見えますね。

高い技術をしっかり身に付けようと、生徒は真剣です。
「確かな技術指導」が、ものづくり科の理念のひとつです。
頑張れ! 進修館生!!


0

県大会初戦 国際学院にあと一歩およばす【サッカー部】

6月6日(土)14:40 KICK OFF

会場:戸田市立惣右衛門公園サッカー場(人工芝)

平成27年度 高校総体県予選1回戦 国際学院戦

進修館高校 2 (1-2) 6 国際学院高校

                  (1-4)


このステージに立てることに感謝するとともに、北部支部の代表として誇りを持って、チーム全員でこの一戦に臨みました。




 県大会初ゴールに歓喜する進修館イレブン



 
              チーム一丸となって戦いました

 

敗れはしたものの、一時は同点に追いつくなど選手たちは良く健闘したと思います。
この県大会の独特の雰囲気の中、格上相手に真剣勝負できた経験は、選手たちに多くのものを教えてくれたはずです。
そしてこの貴重な経験を糧に、夏の選手権予選でも再びこの舞台に立てるようチーム一丸となって精進したいと思います。

そして、会場を準備してくださったのスタッフの方々、レフリーの皆様、国際学院の皆様、ありがとうございました。

また、遠くまで応援に来てくださった、保護者の皆様、先生、OBのみなさんありがとうございました。今後とも進修館サッカー部を宜しくお願い致します。

0