日々の出来事

2015年6月の記事一覧

資格取得!

 進修館高校では、多くの資格が取得できます。

 ものづくり科の生徒(希望者)が受験して合格した「国家資格 機械検査技能士」の認定証を生徒に授与しました。
 この資格は、生産現場の精度測定検査や、作動機構の運転精度測定検査、恒温室における精密測定検査等で求められる資格。実技試験と筆記試験の両方が合格しないと認定されません。
 認定証を渡すと、ある生徒は「先生ありがとうございます。放課後行ってくださった勉強会が、ありがたかったです」と。

 私達教員は、生徒のためなら一生懸命です。生徒の喜ぶ顔が見たいのです。成長する姿が見たいのです。
 みなさん、おめでとう!


0

生徒の作品がポスターに!

 昨年度、高校美術展で優秀賞を受賞した、総合学科3年生美術系列 庄田さんの作品が、『第32回埼玉県高等学校総合文化祭』の広報用ポスターとなり、県内の高校や各施設に配布されました。
 本校は、埼玉県北部地区唯一の美術系列(コース)がある学校。美術系列で学習した成果。輝く進修館生のひとりです!!

0

進修館の授業は?⑥

進修館の授業は?⑥

 工業3科(電気システム科、情報メディア科、ものづくり科)の3年生は、1週間の内3時間、「課題研究」という授業で専門性を高めた技術を学んでいます。
 課題研究は、5~6人でひとつのチームになり、研究テーマを決めます。そして、チームで調査、研究、実験、製作または個々で資格の取得に向けた学習等を行い、高い技能・技術を身に付けます。さらに1月に発表会を行い、お互いの取組の成果を確認するとともに、プレゼンテーション力を高めます。

各科の取組の一例を紹介します。

電気システム科・・・地域の電気製品修理
学んだ技術を地域の方に還元したいとうい生徒の発想

現在、行田市立太田中学校からお預かりしたラジカセ2台を修理

情報メディア科・・・ホームページ製作
地元の行田市について多くの人に知らせたいとうい生徒の発想

現在、行田市に関わる情報を集めホームページを製作

ものづくり科・・・学校環境整備
学んだ技術を学校に還元したいという生徒の発想


現在、進路指導室の壁を塗装
0

花丸 陸上競技部ハンマー投げ記録更新!

 平成27年6月5日~7日の3日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催された第77回埼玉県選手権大会において、3年の関口さん(行田中出身)が54m80の高校歴代3位に相当する好記録を投げ、3位入賞しました。また、この記録は、日本陸上競技選手権大会の参加標準記録も突破しました。更に、進修館高校卒業生が、1位~3位まで上位独占をしました。来年は、陸上競技大会最高峰の「日本選手権で競い合えるといいですね。今後も応援よろしくお願い致します。

 *江原さんは、(筑波大学1年生)ジュニア歴代5位の好記録で2位。勝山さん(現筑波大学3年生)は、貫禄の60M突破でした。
 
  *埼玉県選手権大会最終日、優秀選手の江原さんは、勝山さんは、県記録更新をしましたので、それぞれ賞を頂きました。ご報告致します。
 

 

 


0

玄関には・・・

 
 進修館高校の来校者用玄関は、生徒の頑張りが一目でわかるようになっています。
 御来校の祭は、事務室前の来校者用玄関に、お立ち寄りください。

来校者用玄関 入り口


サッカー部 2年連続県大会出場


百周年記念式典 10月31日(土)


来校者用玄関内


機械研究部 エコカー(燃費競技)全国大会優勝車両


外務大臣賞受賞 美術系列3年生 庄田さんの作品


工業3科生徒製作の木製ベンチ(課題研究の授業で製作)
0