日々の出来事

2015年6月の記事一覧

三者面談実施

 6月9日(火)~6日(土)まで、全学年において、生徒、保護者、担任による三者面談を行いました。

 保護者の皆様には、お忙しい中、学校にお越しいただきました。御理解、御協力ありがとうございました。
 担任から、生徒の学校生活の様子(クラスでの様子)や学習面、部活動面、卒業後の進路について等話し合いました。
 生徒の多くは、少し緊張した面持ちで面談をしていましたが、自分を見つめ、今後の高校生活について考える機会となりました。


0

花丸 祝 第16回高校生国際美術展 外務大臣賞受賞

第16回高校生国際美術展において、本校総合学科美術系列3年生の庄田梨花さんが外務大臣賞を受賞しました。この賞は全国から選りすぐり1794点の中から選ばれた栄誉ある賞です。おめでとうございます。
 作品名「愉快な嘴広鸛(はしびろこう)」
 高校国際美術展(こうこうび)の案内はこちらから  
http://www.ihsaf.net/


(転載はご遠慮ください)
0

1年生の体育は?②

第2弾 1年生の体育!

6月4日(木)、体育館から生徒の声が聞こえてきたので覗いてみると、体育の授業を行っていました。現在、スポーツテストを実施。反復横跳びを計測していました。
生徒が真剣に取り組む姿。清々しさを感じました。

進修館生!! ファイト!!




0

2年生の遠足②

  

2年生の遠足は、羽田空港集合後、班に分かれて東京都内の見学。
ある班は、スカイツリー展望台へ。ある班は、秋葉原電気街へ(電気システム科の生徒が多かったとか・・・)。

中には、東京大学の見学に出かけた班もありました(事前に依頼済み)。
「東京大学 農学部 獣医繁殖育種学教室」の教授 前多 敬一郎 先生、准教授 今川 和彦  先生、技術職員  立川 君子  先生に御対応いただき、普段見ることができない東京大学の研究室内を見学。
生徒は、「すごい!、東京大学に来たことだけでも感激。さらに研究室の中も見ることができ、最先端の研究をしていることに驚きました。」
生徒の目が、きらきら輝いていました。
     
  准教授 今川 和彦 先生(左)      研究室へ

  
                 研究室内の様子

     
               お昼は、学生食堂で

お忙しい中、御対応いただきました、前多先生、今川先生、立川先生、誠にありがとうございました。生徒にとって、貴重な経験となりました。
 
0

資格取得に強い進修館 なぜ?


6月3日(水)、朝の7時15分。生徒50人が、教室に集合。
これは、4月9日(木)【1学期の始業式の翌日】から続く、朝補習。
今週土曜日に実施される、国家資格「第二種電気工事士」の筆記試験に向けて、毎日行っている朝補習です。電気システム科の先生方が、毎日早い時間から補習の準備をし、指導し、生徒を合格に導きます。

進修館では、たくさんの種類の資格が取得できます。
進修館の資格取得率が高いのは、生徒の「やる気」が高いことと、先生達が「生徒が受験するからには、私達が全力で教え、合格させる」という気概を持って、指導にあたっているからです。
ある生徒は、「うちの学校の先生は、とても熱いです。すごく熱心に教えてくれるので、僕達も頑張らなくてはいけないと思っています。必ず合格します」と。

頑張れ!! 進修館生!! 





0