日々の出来事

2015年7月の記事一覧

施設紹介 道路の上に校舎が!

施設紹介 本校には、道路の上に校舎(連絡橋)があります!

 本校は、公道を挟んで東西に校舎があるため、連絡橋があります。
 雨の日やグラウンドの状態が悪い場合は、各運動部が70メートルある連絡橋を使って、体力づくりを行っています。

   
        ラグビー部①               ラグビー部②

   
         野球部①                 野球部②
0

花丸 祝!陸上競技部 第3回全国高等学校陸上競技選抜大会出場

 平成27年7月20日~21日、2日間、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催された第70回国民体育大会埼玉県北部地区予選会において、関口選手(行田中出身)、松井選手(中条中出身)が第3回全国高等学校陸上競技選抜大会、日本ユース陸上競技選手権大会の参加標準記録を突破しました。大会は、両試合で8月29日、10月16日です。応援よろしくお願い致します。
 また、3年生は、今回の試合で引退となります。3年間、大変お疲れ様でした。

 
0

夏季進学補習!!

夏季進学補習 本格的に開始!!

夏季休業に合わせ、進学補習(21講座)が本格的に始まりました。
生徒の進学目標に向け、授業以外の時間でも、しっかりと学力を伸ばすプログラム。
生徒も真剣ですが、教員も真剣です。

頑張れ! 進修館生!! 努力する者に結果あり!!

 
              「英語の考え方」講座 (副校長)

 
             「世界史 大学受験対策」講座

 
               「センター試験対策 数学Ⅱ・B」講座
0

花丸 第17回吹奏楽部定期演奏会が行われました

 7月20日(月)、行田市産業文化会館において第17回吹奏楽部定期演奏会が行われました。
 Ⅰ部のクラッシクステージではコンクールの曲を中心とした曲を演奏しました。演奏のはじめは少し緊張が見られましたが、第Ⅱ部のシアター「千と千尋の神隠し」では劇も交え楽しい演奏となりました。第Ⅲ部では、馴染みのある曲を中心に若い人からお年寄りまで口ずさみながら演奏を楽しんで聴いていました。





0

1学期 終業式

 7月17日(金)、本日は1学期の終業式を行いました。
 平川校長からは、1学期の生徒達の成果を振り返り、決意と努力、始まりと継続の大切さについて講話がありました。また、心の天気図に係る話は、晴ればかりではなく、雨の日や曇りの日がある中で心が育っていくという印象的な内容でした。最後に、進修館高校の新しいキャンパスの絵は、今まさに描き始められたばかりであり、これから、もっともっとたくさんの人達が素晴らしい絵を描いてくれることを期待するという言葉で締めくくられました。
 
 夏休みになりますが、進学補習、部活動等、目標に向けてがんばりましょう。9月1日(火)の始業式には、一回り成長した皆さんに会えることを期待しています。


0