日々の出来事

2015年7月の記事一覧

表彰式並びに壮行会開催

 7月16日(木)、本日は1学期に優秀な成績を収めた個人、団体の表彰が行われました。陸上競技部、柔道部、男子バレーボール部、美術部、機械研究部、写真部、ものづくり科(旋盤作業)、電気システム科(作文コンクール)など、全国、関東、県大会等での活躍が紹介され、平川校長より表彰状が手渡されました。
 続いて、女子ハンマー投げで関東大会、全国選抜大会に出場する陸上競技部 総合学科3年関口さん(日本ランキング1位、行田中学校卒業)の壮行会が開催されました。顧問の先生から関口さんの日々の努力、今後の目標等が紹介され、関口さんからは力強い決意の言葉がありました。

輝く進修館生!! 今後の活躍も期待します!!


表彰式


壮行会 女子ハンマー投 総合学科3年 関口さん(行田中学校出身)
0

先生からのメッセージ 総合学科 美術系列

先生からのメッセージ 総合学科! 美術系列 

 現代社会において、アートやデザインの担う役割は大きな広がりを見せています。アーティスト、イラストレーター、インダストリアルデザイナー、インテリアデザイナー、Webデザイナー、ジュエリーデザイナー、アニメーター、漫画家、映像作家、ファッションデザイナー、アートディレクター、保存修復士、フィギア原型師、美術教師・・・「あなたの夢」に近づく手助けを担当します。皆さんも進修館高校で夢を叶えてみませんか。

 
メッセージ:渡邊
 担当教科:美術
 総合学科2年生副担任
 美術部顧問

 学校説明会・部活動体験(中学生とその保護者対象)
に参加希望の方は、

ホームページの上にある 「学校案内」 の 「説明会 体験入学/部活」クリックし、日程を確認して 「申込みはこちら」クリック → 必要事項を入力

してください。お待ちしています。


0

非行防止教室

 7月14日(火)、行田警察署から、お二人の講師の先生をお招きし、「非行防止教室」を行いました。
 夏休み中の生活において、犯罪に巻き込まれないためにはどのように過ごせばよいのか。具体的な例を挙げてお話しいただきました。また、近年被害が急増している高校生のスマートフォンの使い方についても、お話しいただきました。

 間もなく夏休み! 
 夏休みも勉強・部活動に頑張ろう!!


0

工業科集会

 7月13日(月)、工業3科(電気システム科、情報メディア科、ものづくり科)で、集会を行いました。
 この集会は、1学期の成果を振り返るとともに有意義な夏季休業を送るために企画されたものです。
 1学期の成果では、ものづくりコンテスト旋盤作業部門県大会優勝、電気工事士筆記試験高得点合格者、資格取得多数取得者(ジュニアマイスターゴールド)、関東電気保安協会高校生作文コンテスト表彰者など主に3年生の活躍が紹介されました。
 また、3年生については、進路指導部よりこの夏休みの過ごし方について細かい指導がありました。1,2年生については、自分たちのキャリアの観点から進路を見つめること、自分の将来の目標を見失うことなく生活するようにという生徒指導上の諸注意もありました。
 生徒達にとって、常に自分を振り返るとともに、自身の将来像を踏まえた夏休みの過ごし方を考える機会となることを期待しています。


0

進学補習に全力投球!

 先週の火曜日に1学期の期末考査が終了しましたが、生徒達は考査終了後すぐに進学補習に参加しています。
 進修館高校では、生徒の進路希望実現のために夏季休業中もたくさんの補習が計画されています。充実した進路指導も進修館高校の大きな魅力です。
 

0