日々の出来事

2015年7月の記事一覧

本庄市長表敬訪問!!

  第16回高校生国際美術展」において外務大臣賞を受賞した総合学科美術系列3年 庄田さん(本庄市在住) が、7月10日(金)、吉田信解本庄市長を表敬訪問し受賞の報告をしました。
 受賞した作品「愉快な嘴広鸛(ハシビロコウ)」に対して、市長さんからも「印象に残る作品」というお言葉をいただきました。
 輝く進修館生!! さらに輝け!!


吉田本庄市長と庄田さん
0

我慢 野球部惜しくも敗戦・・・

第97回全国高等学校野球選手権埼玉大会の初戦が7月11日(土)に市営浦和球場にて行われました。
相手は春の県大会を制した経験を持つ強豪南陵高校。
初回、相手校のヒットとミスが重なり2点の先制を許す展開となりました。
しかし5回表、ランナーを2、3塁に置き、4番青木(ものづくり科3年)が2点タイムリースリーベースヒットを放ち同点とすると、続く5番髙田(普通科3年)がスクイズを鮮やかに決め逆転に成功しました。
このまま逃げ切れるかと思いきや、6回裏、守備のミスが出てしまい同点を許してしまいます。
9回でも決着がつかず延長戦へ。しかし10回裏、2アウトからランナーを2塁に背負い、相手バッターの打球がレフトの前へ・・・、レフトが飛び込むも届かず2塁ランナーが生還。惜しくも3-4のサヨナラ負けを喫してしまいました。





選手たちは最後まで諦めず、全力でプレーをしました。
また、暑い中たくさんのご声援本当にありがとうございました。
今後とも進修館高校野球部をよろしくお願い致します。
0

夏季支部懇談会

 7月11日(土)、PTA支部別懇談会、全体会、各学年懇談会が開催されました。
 全体会では、各主任(教務部、生徒指導部、進路指導部、その他)から、現在の状況報告と今後の教育活動について説明を行いました。生徒指導部長から「私は、進修館高校が大好きです。もっともっと学校を良くしたいのです。保護者の皆さまと一緒に良くしたいのです」との話がありました。
 教職員一同、同じ気持ちです。保護者の皆さま、今後も御支援、御協力をお願いいたします。

0

進学模試!

7月11日(土)、希望者を対象として進学模擬試験を実施しました。
参加した生徒は、自分の進路を考え真剣に問題に向かっていました。
頑張れ!進修館生!!

0

花丸 祝!埼玉県高等学校写真連盟写真展入選

平成27年度第34回埼玉県高等学校写真連盟写真展において本校の写真部の作品3点が優良賞となりました。おめでとうございます。

                 
「たまやー!」             「小魔人」
           総合学科2年三宅さん  情報メディア科1年石川さん


「初夏のリトマス」
普通科1年友松さん
0