日々の出来事

2015年8月の記事一覧

部活動体験!! 御参加ありがとうございました

中学生 部活動体験!!
御参加ありがとうございました

 8月8日(土)、9日(日)に中学生対象の「部活動体験」を行いました。
 暑い中でしたが、多くの中学生のみなさんにお越しいただき、「さらに活気のある進修館高校」となった2日間でした。参加した中学生の皆さん、保護者のみな様、ありがとうございました。
 次回の御案内
 8月22日(土)  9:00~12:00  学校説明会
             13:00~14:00  部活動体験(最終回)
の実施を予定しております。参加を御希望の中学生は、ここをクリックして、必要事項を入力してください。多くの方の御参加をお待ちしております。
8月22日(土)部活動体験に参加できる部
サッカー、ラグビー、空手道、野球、剣道、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部、硬式テニス部、ダンス部(チアリーダー部門)、女子バドミントン、男子バレーボール
美術、吹奏楽、華道、生活福祉、書道、機械研究(エコカー)、電子機械研究(ロボット)、ビジネス、囲碁将棋

8月8日(土)、9日(日)の様子(写真は一部を掲載)
  
        柔道部                     剣道部

  
        サッカー部                男子バドミントン部
0

部活動体験 8日(土)、9日(日)について

8月8日(土)、9日(日)部活動体験について

 今回の部活動体験も、たくさんの中学生と保護者のみな様からお申し込みをいただきました。誠にありがとうございます。

事前に申込みを行った方のみとなります。
以下、御確認をお願いいたします。

用意していただきたいもの
①運動部に参加の方は、運動できる服装、シューズ等を御持参ください。
②ラケット、道着等の用具を個人でお持ちの場合は、御持参ください。
③汗ふきタオルや着替え等、必要に応じて御持参ください。

 ※9:20までに各部の活動場所にお越しください(11:30終了予定です)。

 気をつけてお越しください。お待ちしております。

各部の活動場所 8月8日(土)部活動体験拡大図(PDF)は、ここをクリック

               8月9日(日)部活動体験拡大図(PDF)は、ここをクリック

0

会議・研修 中学生プログラミング講習会が行われました

 8月5日(水)、6日(木)、本校を会場に中学生プログラミング講習会が行われました。
この講習会では、プログラミング言語「なでしこ」を使い、アイテムハンターとういソフトウェアの開発に取り組むものです。中学生のもなさんは、初日の講習に引き続き、2日目も独自のプログラムの開発に熱心に取り組みました。将来のソフトウェア技術者を目指しがんばれ!

 
0

書道部!!

書道部!!

 書道部がダンス??
 書道パフォーマンスに向けての練習はスタートしたばかりですが、チームワークを活かして、ダンスのタイミングを合わせていました。
 頑張れ書道部!! 頑張れ進修館生!!

 
0

国家試験にチャレンジ! 旋盤作業

国家試験にチャレンジ!! (普通旋盤作業)

 8月5日(水)、本校において『国家試験 技能検定実技試験 普通旋盤作業』が行われました。
 この試験は、金属を回転させて切削加工する工作機械(旋盤)の取扱いに関する試験です。あらかじめ決められた寸法に加工しなければならず、寸法の精度も100分の1mmまで求められます。また、本日行った実技試験だけではなく、後日行われる筆記試験にも合格しなければ、資格を手にすることはできません。
 チャレンジしている工業科生徒は5名(2級受験者2名、3級受験者3名)。
 教員も高い技術を身に付け、生徒に還元すべく、1級を受験しています。

   
0