日々の出来事

2015年9月の記事一覧

【NEWS】吹奏楽部 演奏会情報

こんにちは、吹奏楽部顧問です。久々の吹奏楽部演奏会情報です。
連日雨が続いておりましたが、お身体変わりありませんか。

さて、私たち吹奏楽部は10月4日(日)に羽生市産業文化ホールにて行われる
「第18回羽生市吹奏楽フェスティバル」に参加します!
開場時間が10:40、開演時間が11:00となっており、
私たち吹奏楽部は13:30頃からの出演になると思います。

華蓮祭の翌日ということもあり、お疲れの方も多いとは思いますが、
よろしければ私たち吹奏楽部の雄姿をぜひ見に来てください!!

吹奏楽部一同、皆様をステージにてお待ちしております!!!

吹奏楽部一同

第18回羽生市吹奏楽フェスティバル
0

行田市たんぼアート ギネス世界記録!!

 9月8日(火)、行田市たんぼアートがギネス世界記録に認定されました。
 このたんぼアートは、2008年から市や農業団体が地元のお米や観光のPRに始めたものです。本校からも、ここ数年、生活福祉部と山岳部の生徒が、地元行田市のPRに向けて6月の田植えに参加しています。


6月の田植えの様子

赤枠の部分を進修館が担当(写真撮影:本校職員)
 
 そして、11日(金)に行田市の広報の方が来校し、生活福祉部と山岳部の部長が取材を受けました。生徒は「ギネスに認定されるなんて、本当に嬉しい。頑張りました」と話していました。
取材を受ける生活福祉部と山岳部の部長
0

会議・研修 埼玉純真短期大学との授業連携

 9月14日(月)、埼玉純真短期大学の持田先生をお招きし、「シアターの世界」というタイトルで授業をしていただきました。この授業は総合学科3年の「子どもの発達と保育」の中で実施しました。
言語獲得のための遊びを発達段階に応じ楽しく学ぶことができました。

 
0

晴れ 全国高等学校ラグビー大会埼玉県予選第1回戦突破!

 9月13日(日)、進修館高校ラグビー場において全国高等学校ラグビーフットボール埼玉県予選第1回戦が行われました。初戦は本庄泰一高校と対戦しました。前半は1トライ決め7対0でリードしました。後半は1トライ本庄第一高校に奪われましたが、3トライ決め28対7で勝利しました。第2回戦は、9月26日(土)進修館高校ラグビー場において、強豪の浦和高校と対戦しましす。皆さん応援よろしくお願いします。

 
0

NEW サッカー部 選手権公開抽選会に参加しました。

平成27年9月11日(金)
 さいたま市文化センター大ホール

 昨日、第94回全国高校サッカー選手権大会埼玉県決勝トーナメントの開会式及び公開抽選会に登録メンバー26名とマネージャー2名で出席しました。
 開会式では、昨年度の大会をまとめたオープニング映像や、選手宣誓、出場チームの紹介や、埼玉県サッカー協会会長の横山謙三様をはじめ、多くの来賓の方々より激励のお言葉をいただきました。
 改めて選手権の重みを感じたとともに、これから始まる決勝トーナメントに向けて身の引き締まる思いでした。
 開会式後に行われた公開抽選会では、各校のキャプテンが抽選し自分の学校のプレートをトーナメント表に掲げました。高校生にとっては集大成の大会だけあり、会場では各校のトーナメントが決まるたび一喜一憂するような大変盛り上がりのある抽選会でした。

 抽選の結果...進修館高校の初戦の相手は埼玉平成高校決まりました。


選手権1回戦
  10/10(土)14:00 KICK OFF
 会場:くまぴあ(人工芝)
 進修館高校 vs 埼玉平成高校

 選手たちはこれから県内の実力校と肩を並べ、思い切り戦ってくれるはずです。皆さまのご声援、宜しくお願い致します。



     
               木村キャプテンの抽選の様子

 

                      プログラム写真の撮影

 
                          会場をバックに

※『くまぴあ』のアクセス
http://www.city.kumagaya.lg.jp/shisetsu/koukyo/bunka/kumapia_2.html 
 

※決勝トーナメント組み合わせ
「senshukenkessyouT_2015.pdf」をダウンロード

0