日々の出来事

2015年9月の記事一覧

PTA総務委員会、PTA厚生委員会

 9月12日(土)、お忙しい中、保護者のみな様にお集まりいただき、PTA総務委員会、PTA厚生委員会を行いました。
 総務委員会では、各委員長さんからの報告と今後の活動日程確認を行い、文化祭、創立百周年記念式典、持久走大会等について活動内容を検討しました。
 また、PTA厚生委員会では、10月17日(土)に行うPTAソフトバレーボール大会の運営について打ち合わせを行いました。

 保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

   
         総務委員会の様子                厚生委員会の様子    
0

埼玉純真短期大学との連携授業!!

 9月11日(金)、総合学科3年生の授業(子供の発達と保育)において、埼玉純真短期大学の先生をお招きし、「絵本の読み聞かせ」について講義を受けました。
 先生からは「読み聞かせは、絵本の持ち方、読み方(抑揚をつけた読み方)、話の間の置き方等によって、子供たちが持つ印象が大きく変わる」等、実演を交えて教えていただきました。

未来の保育士!! 頑張れ進修館生!!

0

花丸 東小学校とのスポーツ交流を実施しました

9月10日(木)、行田市立東小学校とのスポーツ交流を実施しました。
 本校の陸上競技部の監督と部員が東小学校に訪問し、走ることの基本について指導をしました。足の力を上手に地面に伝える方法や、そのための練習を小学生と部員とが一緒になって行い、楽しく有意義な交流会となりました。

 
 
0

まる 【サッカー部】U16北部2部リーグ無敗で優勝を飾る!

進修館高校トップチームの選手権決勝トーナメント進出に続き、今度は1年生が結果を出しました。
 第1節の鴻巣戦でロスタイムに決勝ゴールを決め初白星を飾ると、その後は猛暑の中の連戦をものにし、終わってみれば無敗でのリーグ優勝を決めました。

 以前このHPで、この大会の目的は、『勝つこと』、『サッカーがうまくなること』、『自分の立ち位置を知ること』であると同時に、1学年としての連帯感を築き、横のつながりを密にする事が大切である事を書きましたが、 まさにこのリーグ戦を通じて成長したと思います。
 しかし、まだまだこれからです。これから3年間、いい時も悪い時も、苦楽を共にし成長していく良き仲間であって欲しいと強く思います。
 
8月18日(火)13:00 KICK OFF
 (進修館高校グランド)

第2節 小川高校戦

 進修館高校 5 (1-0) 0 小川高校
         
(4-0)

9月6日(日)10:00 KICK OFF
 (進修館高校グランド)

第6節 寄居城北高校戦

 進修館高校 2 (0-2) 2 寄居城北高校
         
(2-0)

★U16リーグ全試合結果(5勝1分け)
  第1節 進修館 1-0 鴻巣
  第2節 進修館 2-2 寄居城北
  第3節 進修館 4-2 熊谷
  第4節 進修館 1-0 深谷
  第5節 進修館 4-0 熊谷商・農
  第6節 進修館 5-0 小川

0

まる 【サッカー部】選手権決勝トーナメント応援ポスター

決勝トーナメント応援ポスター』を制作しました

 多くの方々に『後押し』していただけると、選手たちも普段以上の力が発揮できると思い制作しました。

 選手権という大舞台で歴史を刻んでくれると信じています。


★10/10(土)選手権決勝トーナメント初戦!ご声援よろしくお願い致します。

0