日々の出来事

2015年9月の記事一覧

女子ハンマー投げ 高校歴代3位!!

第3回全国高校選抜大会
女子ハンマー投 関口さん 高校歴代3位に!!

 8月29日(土)、30日(日)に、大阪市のヤンマーフィールド長居において、第3回全国高校選抜大会(陸上競技)が行われました。
 本校から女子ハンマー投で出場した、総合学科3年生の関口清乃さん(行田中学校出身)が、優勝(日本高校歴代3位となる54m90の大会新記録)しました。
 本校は昨年の江原宇宙さん(卒業生、現筑波大学)に続き、2年連続優勝を果たしました。

すごいぞ関口さん!! すごいぞ進修館生!!

     


0

2学期 スタート!

2学期 スタート!

 9月1日(火)、久しぶりに全校生徒がそろい、「賑やかな進修館高校」に戻りました。
 始業式では、個々の生徒が「式」を意識し、最後までしっかりとした態度で臨み、二学期を良い形でスタートすることができました。

 校長講話は、2学期は、文化祭、持久走大会、百周年記念式典、修学旅行等の学校行事、部活動の大会、進路決定等が控えており、一つひとつしっかり臨んでほしいという生徒全員に対する期待を込めた話から始まりました。
 続いて、福島智さん(盲ろう者として日本で初めて大学へ入学)を紹介し、「自分を主語にして生きる」を実践し、主体性に生きることの大切さとそのことが困難や苦労を乗り越え自分の人生を切り開いていくという印象的な話がありました。生徒達には、今後の自分の生き方に大きな示唆となる内容だったのではないでしょうか。


           

 また、ものづくり科3年生の太田さんの壮行会を行いました。太田さんは、ものづくりコンテスト旋盤作業部門で県大会優勝者。9月13日(日)ものづくり大学において行われる関東大会に出場します。
           

 生徒指導部主任からは、今後も引き続き、規律ある態度で学校生活を送ることや、何ごとも諦めず、最後まで頑張ることの大切さ、そして努力を続けていく過程では失敗も多いが、失敗が大きく停滞が長いほど、成果は大きいという講話がありました。


2学期がスタート!! 自分の目標に向けて最後まで頑張ろう!! 皆さんを応援しています!!
0

まる 【サッカー部】選手権Lブロック制し、2次予選初切符!

第94回全国高校サッカー選手権大会
埼玉県一次予選  Lブロックを制す!
 
   
選手権 悲願の二次予選進出決定!
~また一つ進修館の歴史を塗りかえる~

 全ての高校サッカー選手が目標とする最も大きな大会で、進修館イレブンがまた一つ歴史を塗り替えました。これまで2度の県大会出場はいずれも高校総体で、選手権での県大会出場は今回が初となります。まさに、全部員の『サッカーに対する熱い思い』と『あきらめない気持ち』が今回の結果に繋がったのだと思います。
 また、暑い日も、悪天候の日も応援にかけつけてくださいました保護者の皆さま・関係者の皆さま・OBのみなさん、本当にありがとうございました大会を通じ皆様の温かいご声援が本当に力になりました。今後も、みなさんに良い試合をお見せ出来る様、進修館サッカー部一同、努力していきたいと思います。

・Lブロック 2回戦

 

 

進修館高校 1 (1-0) 0 浦和実業高校
          
(0-0)

・Lブロック 代表決定戦

進修館高校 4 (1-0) 1 三郷工技高校
          
(3-1)

 
 一発勝負のトーナメントの選手権。厳しい場面もたくさんありましたが、部員全員の力で念願をかなえることが出来ました。しかし、まだ夢のつづきがあります。
 サッカー部一同、『これからもサッカーが続けられること』、『たくさんの方々の支えがあってサッカーが出来ること』に感謝をしながら、また次の目標に向かって頑張りたいと思います。

選手権一次予選最終結果
 →「senshuken1_2015.pdf」をダウンロード

0