日々の出来事

2015年10月の記事一覧

後輩思いの生徒達

 10月18日(日)に行われた中学生対象の学校説明会において、工業3学科(電気システム科、情報メディア科、ものづくり科)では、今年度最後の体験実習を実施しました。
 ものづくりの楽しさを伝えるため、3学科とも、在校生が「中学生のみなさんのために」と、教員と一緒に準備をしてくれました。下の写真は、ものづくり科体験実習「キーホルダー製作」の準備の様子です。生徒は、教員から作り方を学び、体験実習当日は生徒から中学生の皆さんに作り方を伝えました。

    
   指導する教員(右)と学ぶ生徒(左)    体験実習で中学生が作ったキーホルダ
0

夕方の説明会の御案内

中学生と保護者の皆様にお知らせします
夕方の説明会を実施します!

 本校では、11月~1月の期間に「夕方の説明会(午後6時00分~午後7時20分)」を行います。
「進修館高校は、どのような学校なのだろうか。どのようなことが学べるのだろうか。」「進修館の卒業生の進路は、どのようなところなのだろうか。」などなど。
ぜひ、この機会を利用して高校選びの参考にしてはいかがでしょうか。
全体説明の後、校内見学をし、個別質問を受けます。


夕方の説明会について
※夕方の説明会のため、保護者同伴の方に限らせていただきます。
各実施日ごと先着10組です。
必ず事前に、お電話にてお申し込みください。

 お申込みは、お電話にて受け付けます。
 進修館高校 電話 048-556-6291
 担当: 教頭 堀口、教務主任 塩原 まで

 実施時間  午後6時00分~午後7時20分
 実施場所  進修館高校(事務室にお越しください)
 実施日   以下の日程を御確認ください


普通科・総合学科を御希望の方
 実施日 11月 6(金)、13(金)、20(金)、27(金)
       12月 4(金)、11(金)、18(金)、25(金)
        1月 8(金)、15(金)、22(金)、29(金)
 詳しくはこちらをクリックしてください → 夕方の説明会【普通科・総合学科】

電気システム科、情報メディア科、ものづくり科を御希望の方
 実施日 11月 4(水)、 9(月)、16(月)、24(火)、30(月)
       12月 7(月)、14(月)、24(木)、28(月)
        1月 4(月)、12(火)、18(月)、25(月)
 詳しくはこちらをクリックしてください → 夕方の説明会【工業3学科】

多くの皆様の御参加をお待ちしております。

0

旧行田女子高等学校 校歌碑拓本

 本校は、平成17年に行田市内3校の県立高等学校が一つになり、埼玉県立進修館高等学校として新しいスタートを切っています。前身となった学校の歴史を辿りますと、実に百年の歴史を刻んでいます。
 本日は、百周年記念事業の一つとして旧行田女子高等学校の校歌碑の拓本を採りました。校歌碑は、旧行田女子高校の跡地に建つ埼玉県立総合教育センター内にあります。
 百年の歴史と伝統を顧みると同時に未来を拓く創立百周年記念式典は10月31日(土)に挙行されます。  

  

0

学校説明会について


 10月18日(日)に中学生対象の「第3回学校説明会」を行いました。
 参加した中学生の皆さん、保護者のみな様、ありがとうございました。
 
次回の御案内
第4回学校説明会
11月14日(土)  9:00~12:00
の実施を予定しております。
参加を御希望の中学生は、
ここをクリックして、必要事項を入力してください。
多くの方の御参加をお待ちしております。
0

花丸 PTAソフトバレーボール大会が行われました

10月17日(土)、本校の体育館においてPTAソフトバレーボール大会が実施されました。
この大会は、16支部が4ブロックに分かれ予選を行い、各ブロック1位のチームがトーナメントに進み優勝を決定するものです。
試合中は笑い声と歓声が体育館内にこだまし、大変楽しい一時となると同時に保護者と教職員の親睦も深まりました。試合結果は以下のとおりです。
 優勝   羽生支部
 準優勝 行田支部
 3位   加須支部
なお、羽生支部と行田支部は学校代表として11月14日(土)に行われる行田・鴻巣・北本地区のソフトバレーボール大会に出場する予定です。健闘をお祈りします。

  
0