日々の出来事

2015年10月の記事一覧

2年生 進路ガイダンス!

2年生 進路ガイダンス!

 10月9日(金)、ジョブ・サポート・ティーチャー(JST:就職支援員)長谷川先生の指導による2学年進路ガイダンスを行いました。
 先生の講義では、「2年生は進路を定め、その実現に向けて努力する時期であり、3年生では進路先での新たな目標を考える」「2年生のこの時期に行うことは、再度、進路について家の人とよく話し合うこと。集中して授業を受けること。進学補習に積極的に参加すること。部活や学校行事も頑張ること。」というお話がありました。ある生徒は「日々の努力が大切であり、その努力が進路に繋がることがわかりました。頑張ります。」と感想を述べていました。
 
0

花丸 女子ハンマー投げ国体準優勝

 平成27年10月3日、秋晴れの爽快な天候に恵まれた中、和歌山県和歌山市紀三井寺公園陸上競技場で「紀の国わかやま国体」が開催されました。少年女子Aハンマー投げに出場した総合学科3年生 関口選手(行田中出身)は、試技の5投目まで、第1位とリードしていましたが、逆転を許し、準優勝となりました。
優勝を目指していた関口さんにとっては、残念な結果かもしれませんが堂々の準優勝は進修館高校の誇りでもあります。また、関口さんの準優勝により平成23~27年の間、本校から出場した選手すべてが3位以内に入賞するという快挙を成し遂げられたことになります。
写真は、成年女子ハンマー投に出場した勝山選手3位入賞(進修館出身・現筑波大学)

 

表彰台での関口選手

 
進修館高校出身(現筑波大学)勝山選手

 
記念撮影
0

ものづくり科 旋盤国家検定 10名合格

ものづくり科
国家技能検定 普通旋盤作業 10名合格!!

 普通旋盤作業の検定は、7月20日(筆記試験)と85日(実技試験)に行われました。
 旋盤とは、円柱状の金属を高速回転させ、バイトと呼ばれる切削工具を使って、必要な寸法に加工する工作機械のことです。
  旋盤技能検定では、あらかじめ設定された部品の寸法に、旋盤を使いこなして金属を加工します。そして加工技術が身についているかが審査されます。加工は、0.01mmまでの精度が必要で、非常に高度な加工を行わなくてはなりません。

 受験した生徒は、放課後や夏の暑い中の特訓を頑張って乗り越えてきました。努力が報われ、受験した10名全員が合格しました。


2級 普通旋盤技能士 合格 3年 太田 賢さん(埼玉中学校卒業)

                   3年 太田 匠さん(埼玉中学校卒業)


3
級 普通旋盤技能士 合格 
3  佐藤さん (吉見中学校卒業)

                   3年  島野さん  (羽生東中学校卒業)

                   3年 関口さん  (太田中学校卒業)

                        3年 高山さん  (南河原中学校卒業)

                   3年  山根さん  (太田中学校卒業)

                   2年 尾城さん  (忍中学校卒業)

                   2年  塩川さん  (羽生南中学校卒業)  

                   2年 村上さん (羽生東中学校卒業)

頑張った進修館生!!

0

壮行会 陸上競技部

10月6日(火)、華蓮祭の閉会式の後、陸上競技部、総合学科2年生松井さんの壮行会を行いました。
松井さんは、埼玉県高校新人戦大会において、円盤投で3位に入賞し、今月の24日(土)に行われる関東大会新人戦大会に出場します。

松井さんは、「精一杯、頑張ります」と力強く話しました。松井さんの目標としている人は,、本校の総合学科3年生関口さん(日本の高校生の中で、女子ハンマー投で活躍している生徒)です。
全校生徒、教職員共に応援しています。頑張れ!!


0

華蓮祭 閉会式!!

華蓮祭 閉会式!!

10月6日(火)、華蓮祭の閉会式を行いました。
閉会式では、華蓮祭で取り組んだ内容がすばらしかった団体を表彰しました。
例年は、各クラスの代表生徒が投票し、投票数の多かった団体を表彰しましたが、今年度は、来場していただいた一般のお客様からの投票数も合わせた形で行いました。

今年度の総合優勝は、ダンス部。
校内公開時に踊ったダンスに切れがありました。
 

最優秀賞2団体となり、総合学科2年7組と総合学科1年4組でした。
2年7組は、ジュースとお菓子の販売を行いました。教室の飾り付けがとてもきれいでした。
1年4組は、ゲームコーナーを設け、お客様と一緒にトランプゲームを行いました。

表彰されいない団体も、各クラス一生懸命取り組んだ華蓮祭でした。
0