日々の出来事

2015年11月の記事一覧

ロボットコンテスト ライントレース部門 優勝

電気システム科
第25回アイデアロボットコンテスト ライントレース部門 
優勝


 11月22日(日)に大宮ソニックシティにてアイデアロボットコンテストが行われました。
その中のライントレース部門に、電気システム科課題研究の授業で製作した2台のロボットが出場しました。ライントレース部門は、黒地に描かれた白地のライン上をロボットが自動走行しタイムを競うものです。
 午前中に予選が行われ、3年8組細谷君(行田市立行田中出身)が1位、同じく3年8組鹿島君(上尾市立上平中出身)が18位で決勝トーナメントに進出しました。
 決勝トーナメントでは細谷君のロボットは残念ながら勝ち進むことができませんでしたが、鹿島君のロボットが見事勝ち進み、優勝することができました。
 進修館高校となってから、ライントレース部門では初めての優勝となります。12月にはジャパンマイコンカーラリー北関東大会もあります。そちらでも良い成績が残せるように頑張ります。

  

  
0

休み時間や放課後の時間

  本校では、始業前や放課後に全学科を対象として進学補習を行っています。補習では特に「個に応じた指導」を重要視しています。
  下の写真は進学指導での個別指導の様子です。進修館高校では「多様な学び」の中で、個々の「夢の実現」を支援します。

 

 

                              

0

花丸 ぎょうだ夢まつりにダンス部と機械研究部が参加しました。

 11月23日(月)行田市産業文化会館前で行われた「ぎょうだ夢まつり」にダンス部と機械研究部の生徒が参加しました。
 ダンス部は、ダンスパフォーマンスの後、「行田足袋コレ」で自分たちが選んだオリジナル生地で製作した足袋を履いてファッションショーを行いました。行田の特産「足袋」の魅力をPRしました。
 機械研究部は、エコカー(燃費競技車両:1リットルのガソリンで約2000km走行)を展示し、地域の皆様に紹介しました。

 
 

生徒の選んだオリジナル足袋

           
機械研究部 自作のエコカー展示
0

会議・研修 長野保育園で保育体験実習を実施しました

 11月20日(金)、行田市立長野保育園において保育体験実習を行いました。この実習は、「子どもの発達と保育」授業の中で実施しています。
本校の生徒による創作パネルシアターの後、幼児と一緒にゲームを楽しみました。この中からの近い将来、保育士さんが登場することでしょう。

 
パネルシアターの様子

 
パネルシアターの様子   子供たちとのゲーム
0

2学年 沖縄修学旅行

 2学年が、18日(水)から21日(土)までの3泊4日間、沖縄へ修学旅行に行っています。沖縄の歴史を知り、文化を学びます。

 皆様、ホームページ右上の【修学旅行 特設ページ】をクリックしてください。
 修学旅行中の生徒の様子を紹介しています。是非、御覧ください。

    
                      首里城見学
0